徒然草

つれづれにさまざま書いています。

今日は「梅」を干しましたあ~~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185334.jpg

夕べ、茨城にもカミナリ警報が出ていましたが、降ったは降ったけど ほんのお湿り程度、
今朝はもうカラカラ・・・に渇いていましたあ・・・
そーーんな訳で・・(笑・・)
先日つけた梅を取り出して、干しましたあ。

イメージ 1


お天気がイマイチな今日、なぜに今日なの??って感じですけど、
主人が言い出したらきかないので・・(笑・・)
23キロくらいはあるでしょうか・・
天日干しをして、夜干しして 再び梅酢にちょっとだけ漬けて。
それからカメに入れて保存。
保存してちょっと置いたほうがいいみたいですね。

おいしい梅ぼしが出来ます・・と思います~~
後は雨に当てないように気をつけるだけですねえ。

干していても、口が「スッパッッ!!」ってなっちゃいます(笑・・)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185341.jpg

イメージ 2


我が家のゴーヤちゃんの花です。
見ると、小さな実もなっています~~~
あと数日たてば、最初の一本が食べられます~~~
どちらも楽しみです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185334.jpg