徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「Mitaka」フリーソフト

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183523.jpg

「Mitaka」(無料ソフト)
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

イメージ 1


イメージ 2

(画像は「Mitaka」HPからお借りしました)

NHK「趣味悠々」中高年のためのパソコンシリーズ
毎回見てます~~~

次男が大学に入った年、長男はもう社会人でアパート暮らし、次男も神奈川県に行ってしまい、
淋しくてうつろで・・・どうしようもなかった夏。
長男の勧めでパソコンに手を出しました。

主人に頼んでお金を出してもらい、初めて買ったデスクトップパソ。
でも長男も次男もいなくて、覚えるのには大変でした。
真夜中電話攻撃で次男を困らせる事何回も・・・
その都度、優しく丁寧に、怒りもせず 対応してくれた次男に、
いまはとーっても感謝感謝しています。

あとはたいてい自分で覚えてきたパソあれこれ。
プリンターもデジカメもちょっとしたソフトも、いまは使っています~~
「お母さんって・・すごいね」子供たちがそこんとこは尊敬の眼(笑・・)

この番組はほとんど分かるような気がするけど、
「へえ~~~ああ!そうかあ!」って感じることも。
で、前回、フリーソフトをインストール、体験する・・って、やっていました。
それがこの「Mitaka」です。

自分のいる場所から、夜空の星座が見えます。
時間によって見え方が変わります。
更に、宇宙にも行けます、金星や土星、太陽、さらに更に 
太陽系を遥か離れて銀河系にも・・・(V)o¥o(V)
探査機に乗って旅も出来るようです~~~
インストールし 少し旅を体験。
シーーンとした宇宙空間はとってもすばらしく「孤独」を味わえます。

興味のある方はぜひお試しください。
私は怖がりなので、宇宙には絶対行けないけど、この旅ならO・K!
面白いです~~~~\(^o^)/まあ・・無料なんで!たはは・・・♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183523.jpg