徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真夜中の天井の音・・・★

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185050.jpg

夕べは怖かった。なんか・・まんじりともせず、夜が明けた。
主人は当てにならない。・・ってよーく分かったし。http://www.geocities.jp/takeback2005/f_028.gif

「ズズーー・・」っていう不気味な音で、はっ!!っと目が覚めた。
「な・・何の音?」
身動きせず、じっとして聞き耳立てた。
シーーン・・としてるので、「夢?・夢かな」
枕もとの時計をそっと見ると、真夜中1時!
一時とか、二時とか・・・ふと目がさめちゃうと、こわいです~~~なぜか。。
夢・・と思い、寝ようとしたその時、
「ザ!ザーーー・・」「ザーーーー!!」http://www.geocities.jp/takeback2005/f_017.gif
天井を物が這う音が。
「お父さん!!何??何の音??」
あわてて主人をおこし、ひそひそ声で聞いた。

それはそれは不気味な音で 字では言い表せないような音で・・・
「どこから聞こえんだ??」
さすがに主人も分かっていたと見えて、小さな声で。
「て、天井じゃないの?」
「蛇でもいんじゃないの」
「蛇があんな音立てる???ねえ!!」
↑これみんなひそひそ声!

でも主人、前の晩飲み会があり、酔っぱらってご帰宅。
もうその次の瞬間に、高いびき!


そのあと、2回ほど、「ザ、ザーーー!!」という音が、明らかに移動してる。
主人の言うように「蛇様」がねずみ追いかけてたのか・・・
怖いって・・
何の音か、正体が分からないことが余計怖いんだよね。

裏庭で2メートル位の大きな「青大将」は数回見かけた。
大きな蛇で、思わず「ヒエーー!!」って・・・
天井でねずみが追いかけられてる音も・・確かに以前聞こえた。
ねずみは必死で逃げ回るし、その夜も大変な夜だった。
でも青大将は家の守り神。一家に一匹はいると言う・・
その彼なのか???
その彼が天井にいたのか???
天井まで登ってるのか????

不審者なら、あの「大和」が吠えない訳がない、彼はしっかりしてる。
怖かったあ・・・
でも明け方 眠っちゃったんだよね。昼間は聞こえないし・・・
思わず、乱歩の「屋根裏の散歩者」を思い出しちゃったあ。

青大将君ならいいけど、でも蛇も怖いし・・・
また夜が来るわあ・・・・・★http://www.geocities.jp/takeback2005/f_004.gif


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185113.jpg