徒然草

つれづれにさまざま書いています。

レーザー治療なるもの・・

   

 

およそ3か月前の目の定期健診で、私の先生が(笑)

「目の奥に ごみのようなものがたまっているから見ずらいでしょう、3か月後にレーザー治療しましょう。すっきりするから」

・・と言いまして。

「その日は車は厳禁ですよ。いい機会なので、送迎車を頼みなさい」

と、その送迎車なるものの説明を丁寧に聞かせて貰いました。

「今後、年取って車乗れなくなったら送迎車がとっても便利だしね。いまから習っておくのがいいでしょうから」と。

 

で・・その時、車の話で終わってしまった・・(笑)

 

 

で この度送迎車を頼み、(とーっても親切でした)眼科ではお決まりの数種類の検査をし、目薬を何回か点したりして、やっと先生の説明がありました。

何でも、レンズの奥にたまったものをレーザーで焼く・・とか。

すると今までぼんやりしていた目がはっきり見えるようになる・・らしい。

確かに、白内障の手術をしてからは、よく見えていましたが、ここ最近、時折霞がかかったようなふうになったりしたので、それかあ・・、と。

 

その後、レーザー治療の椅子に座り、先生を待つと、

「痛いから大丈夫かな」・・って。

ドッキリしましたあ!聞いてないよお!

 

よっぽど不安な顔をしていたのでしょうね、私が。

「あはは・・うそうそ、何も感じないから、あっという間で終わるから大丈夫」

「先生、心臓止まりました・・」

「あはは」・・・って。

 

 

で、治療はものの5分もかからなかった、両目で。

「はい、終わりました、お大事に」外来がたくさんいるのであっという間に消えました。(笑)

「え・・終わったの?」的な。(笑)

 

それで、二週間分の目薬と、いつもの目薬を薬局で頂いて帰りました。

薬局でもいつもより薬が増えているので「どうしましたか?」と。いまの薬局はとても親切ですね。疑問など聞く方も多いようです。

「目薬の順番を書いておきましたからね、間違えないように。あと、5分間隔で点眼してくださいね」と。

 

あれやこれやで午前中で終わりました。

また明日行かないとならないな‥なんて思っていたら、先生は「次は6月だね」ですって。 

え・・レーザーとかやってもそうなの??的な。(笑)

目薬はちゃんと点していますよ~~(*^-^*)

 

 

医師は栗原ドクターという若い方。

茨城県下でも、1~2を行く有名なドクターだそうでして。

でも優しい方です。

で、眼科は患者が増えに増えてしまっていますう・・*1

医師はほかにも最近やってきて、お二人でこなしていますから、だいたい予約時間にはかかれますよ。

 

あ~終わって良かった!(笑)

 

    

 

*1:+_+