徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春めいてきました~(*^-^*)

フキノトウ・・

春の味と言えば、この「フキノトウ」ですね。

主人が出てきたものを、ぜーんぶ取ってきまして。(笑) 少し小さいのは残しておけばいいのに、と思いましたが、言いません。取ってきてくれるだけありがたい。(笑)

天ぷらと、ふき味噌にしました。

これぞ、早春の味・・って感じですね。

 

菜の花・・

菜の花が咲いちゃいましたー( *´艸`)

まあ、これはこれでおいしいので、良しとしましょう。おひたしや、胡麻和え等々、ほろ苦い味がとっても春らしいです。息子も喜んで食べてくれますから、嬉しいです。

 

いちご・とちおとめ・・・

その息子が、買ってきてくれた大粒のいちご。みんなで頂きました~

何とも甘くて嬉しい味でした。

でもよく見ますと・・「とちおとめ」??栃木で産まれたいちご。

なぜに茨城県鉾田のいちご?(笑) 栃木で産まれたいちごもこうして各地で生産されているんですね。

茨城のいちごと言えば・・

平成24年に品種登録されたのが、「いばらキッス」です。

母親が とちおとめ。 父親がレッドパールと章姫を交配した、だそうです。

こうして生まれたいちごは 今や、茨城県の代表格なんですね。

 

カロン・・

これも息子が買ってくれました~~^^ マカロンは滅多に食べていないので、嬉しかったです。これぞ、マカロン!‥っていう甘さでした。(分かっているのか!?)(笑)(笑)

 

規格外のりんご・・

ネットで買いました。(少し前)

いまはこうしてネット上に「規格外です」~なんていっぱい載っています。すべては食べきれませんから、嫁っちにもおすそ分けしました。

規格外なんてありましたが、少し傷はあったものの、どれもおいしかったです。安く手に入りますからいいですね~~

 

ポトフ・・

春とはいっても、まだまだ寒い。お夕飯にポトフを。

本当は土鍋で囲んで食べるものでしょうけど、息子が帰りが遅いのでそれぞれに。主人なんか、あっという間に平らげ もうごちそうさま、と。

私のことを待っている気配のない主人は、ず~~っと昔からそんな風です。(笑)ですから、土なべは必要なし!(笑)

 

 

ご近所の手堤池辺りの「オオカンザクラ」が咲き始めたようです。遠目でしたがピンク色が見えました。いよいよ春も本格化でしょうか。

そういえば、今朝の池花池の白鳥は、20羽ほどになっていました。

なんか・・・寂しいです。(ToT)/~~~