徒然草

つれづれにさまざま書いています。

コブシが咲きました・・

「みのり農事試験場のシンボル・コブシくんです。

ふと見ますと花が咲き始めていました。まっ白い花が、全体に咲く勢いのあるコブシです。お天気の悪い朝でしたので、下の方しか映りません、これから満開を迎えるのですが、ここにきて真冬並みの気温、さぞ、コブシくんも戸惑っているでしょうね。

この大きな木の花が満開になると、いよいよ染井吉野も咲き始めますよ~

 

 

その試験場の入り口に、ひっそりとクリスマスローズが咲いています。花は大きいのですが、うつ向いていますので何ともけなげですね。結構長く咲くお花です。

 

まっ黄色の水仙、道路際のお花。黄色い花は「幸せを呼ぶ」と言いますね。春は黄色い花が多いような気がします。

 

菜の花も咲いています。こちらも黄色い花。

畑一面に咲いていると、目を奪われます。蕾の時は「おひたし」が美味しい植物。どうしても食べるほうに・・・(笑)

 

ニラ農家さんのニラハウス。だいぶ大きく育ち始めています~

畝の間の草取りをした様子。草取りも大切なお仕事なんですけど、これがまた大変ですね。

いま、田舎でも跡取りがいない問題もあって、なかなか深刻です・・

こちらのお宅は息子さんが帰ってきたようでよかったです。

 

もう、旅立っていますね、西洋タンポポ。これからこういった風景はそこらへんで見られるでしょう。

 

春は次々花が咲いて嬉しい季節ですね。

大きな桜のほかにも、地面にはすみれやタンポポなどなど、かわいらしい花も咲きますので楽しみです~(*^-^*)