徒然草

つれづれにさまざま書いています。

孫っちの卒業式の日・・

 ☆彡 お祝いにお花とすこ~し、おこづかいをあげました~(*^-^*)

 

 

 高校三年生だった孫っちが 卒業式を迎えました。

お母さんから数枚の写真と動画を貰い、なんか・・しみじみとしちゃいました。

 

息子の転勤で 福島県から青森県に。転勤族の息子。なんだか、すごく遠くに行ってしまったように感じました。ある日、赤ちゃんの話になり、やがて、青森県八戸市で赤ちゃんが誕生しました。東北新幹線で急遽駆け付けましたが、元気な女の子。

あちらのお母さんも来ました、でも‥今後、知らない人だらけのお嫁さんがかわいそうにも思えました。

 

やがてまたまた転勤で福島県いわき市に。なかなか茨城には帰って来ません。で、孫の幼稚園の運動会にじいじ、ばあばが4人、駆け付けました。(笑)

東日本大震災と、原発問題で急遽茨城に戻ってこられました。

息子の会社も打撃を受け、しばらくは会社どころではなかったのでしょうか。

でも、おかげさまで孫は同じ市内の幼稚園に通う事となって、近くに越してこられて嬉しかったです~

 

あんな小さかった孫っち。

家に来ると、大和くん(犬)をたいへんかわいがりました。

それが幸いしたのか、将来の夢は 動物のトリマーになる!なんて。

 

私んちの敷地内に家を建て数年、なかなか忙しい孫ですから、あまり会えませんが近くにいる、という事は幸せな事です。

卒業をした彼女、新年度からは犬猫の専門学校に通うことに決まっています。大和くんがその一因であることが、嬉しい限り。

いまは自宅に柴犬のもちくんも飼って、幸せな毎日でしょう。

今後は夢に向かい歩んでいく孫っち。がんばれ!とエールを送りたいです。

 

 もちくん・・

 

 

ひな祭りも兼ねて、我が家は大人三人でお祝いをしましたー

ちらし寿司と、セリの胡麻和え、長ひじきの煮物。ちょっと合いませんかね。(笑)

とにもかくにも、嬉しい日でした。(*^-^*)