徒然草

つれづれにさまざま書いています。

クリスマスローズ咲いています~

 

少し前からクリスマスローズの白い花が咲いています。

もう何年もここで冬を越して早春に花が咲きます。いつも俯いて咲くのは、霜対策なんでしょうか・・けなげなお花です。

紫色もあったのですが、どうやら絶えてしまったみたい・・★

これからずっと咲いています~

 

ハボタン・・・

おととし植えた葉ボタンが花が咲き それの種がこぼれたのでしょう。小さな小さな葉ボタンが出てきて、こうして大きく育ちました。

命の尊さが分かるようです。

今年も花を咲かせるかしら・・

 

山茶花・・

山茶花・・

いまごろ、山茶花の花が咲いています。

秋の終わりに真っ盛りでしたが、霜が降りると同時に花が枯れてしまいました。早春、気温が温かくなるとともにこうして花開きました。

しばらく前まで霜が降って、花が萎れたものですが、いま、元気につぼみを持ちかわいい花が咲いています。

 

カワラタケ・・

屋根瓦状に連なり、群生しているから名前がついたきのこ・・らしい。

主人が切り倒した木の上にあります。何とも不思議な形状です、キレイ・・な感じも受けます。

きのこと言えども 食べられません。

 

山桜・・

何を思ったか・・主人が植えた「山桜」。

「天然の山桜だ」(笑)

どうも、長男の「桜たち」に感化されて植えたらしい。

「花咲くの?」「咲くべや~ 桜だもん」(笑)(笑)

 

しかし・・山桜はとんでもなく背が伸びますよー

「だから遠くからでも見られっぺよ」(笑)

まあ・・そういう問題なの???

 

これを長男はどう思うだろうか。(笑)

まだ幼い木です、果たして10年後、生きているかしら?

あら!生きているのか?は私たちが、です。(笑)

 

フキノトウ・・・・

フキノトウもたくさん食べました。旬の味ですね。

これからはどんどん花が咲いてしまうでしょう。

見れば可愛らしい花ですね。

 

春はあちこちで花が咲いて嬉しいです。(*^-^*)