徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2020東京オリンピック・・

f:id:minorinnminorinn:20210726042522j:plain

 

2020東京オリンピック・・2021年07月23日から。

 

オリンピック開催中ですね―(#^.^#)

毎日のように、金メダルのニュースがあって、すごいなぁ、と、感心です。

本来は去年の今ごろの開催でした、一年延びて、選手の方々は大変だったと思います。やはり目標を定めて練習してきたのでしょうから。

それでも、全力を出し切って戦う姿は、メダル関係無しにすてきな気がしますね。

 

オリンピック開催問題では、コロナ禍で皆さんの意見も半分に別れたようですが、私も開催には反対でした。コロナウイルスは強烈ですし、どうしても見に行ってしまう方もいるでしょうし。

でも、こうして画像を見ていると、やって良かった・・とも、思えて来ます。

あとは大きな感染も無いように、選手の方々を家で応援していくことが、大切かなあ。

 

f:id:minorinnminorinn:20210726042540j:plain

 二時間くらいはテレビ生中継見ましたが・・寝てしまいました。(笑)

録画を撮っておいてよかった!(笑)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210726042549j:plain

 

天皇陛下・・

そう言えば、陛下はワクチンを一回しか、まだ打ててない・・と、報道されました。大丈夫でしょうか・・もっと早く打って差し上げたらよかった。

バッハ会長と近すぎ!とか、同じ位置・・とか、さまざまあったようですけど、もう少し、席を離して差し上げたらよかった・・(・o・)

 

f:id:minorinnminorinn:20210726042558j:plain

 

日本選手団・・

いや~~~~日本が入場するまで、長かった・・(笑)

衣装に注目していました。すっきりとした印象でした。1964年の東京オリンピックの時と、色が上下逆でしたね。赤と白、これって、日の丸を意識しているのでしょうか。

 

入場行進は昔と違いリラックスした様子も伺えました。昔はきちんと並び、足並みそろえて・・と言う風景、やはり時代なんですね。

各国の衣装もすてきでした、衣装を見るのも楽しみでした。お国柄が出ていますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210726042604j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210726042613j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210726050149j:plain

 

この、まあるいものが、ドローンだって聞いて、びっくり!

こんな事、できるんだあ!って。(笑)

ドローンと聞くと、あの、飛んでいるものしか想像できません・・・(笑)

ネットで調べると、「インテル」(アメリカの会社)という会社の技術らしい。ドローンは1800機だそうですね。球体になるなんて・・よく分かりません。(笑)

こんな事もできる世の中なんですねえ。すばらしい。

もう・・ついて行けない歳になった・・(笑)

 

会場も無観客。淋しいような気もしますがしかたのない決断だと思います。

とにもかくにも、オリンピック・パラリンピックを楽しみたいと思います。

選手の皆さんは、このために毎日頑張ってきたわけですもの。

きっと、すてきな思い出になることでしょう。(#^.^#)

 

まだ始まったばかり、楽しみは続きますね。

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20210726042643g:plain