徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近の、小麦ちゃん・・

f:id:minorinnminorinn:20210702104047j:plain

 

昨日は午前中、今日は、たぶん一日雨です~~

しかも、どしゃ降りです。

梅雨の雨とも、思えない雨量のようです。災害が無いといいですけど・・

 

数日前、花の写真を撮っていると・・

「にゃあ・・」と、いつの間にかくっついてきた、小麦ちゃん

なんで分かるのか、裏の畑の隅っこにいても、見に来ます。

「足が汚れるでしょ」と言っても、聞く耳は持たない。(笑)

おかげで、廊下は、玄関からまっすぐ、彼女の足跡がつくことに。

 

外も家の中も自由な、小麦姫さまです。(^_^;)

 

f:id:minorinnminorinn:20210702104053j:plain

 

おおっ!

何かを見つけたのか??

先日は、巨大な、モグラを持ってきた。どうやら、食べられなかったらしく、憐れなモグラは、座敷に転がっていた・・

いやはや・・さんざん、小麦に文句を言ったが、「何を怒ってるの?」・・ナ、感じですから。

にゃんこは、反省は出来ません。(笑)

 

我が家の嫁っちは、実家で猫を飼っていた経験上、こういったことはやはりあったらしく、「獲物を取ってくるのは、褒めてもらいたいからなんだって。お母さん、褒めましょう」・・・・・・

いや、褒める前に、「ぎゃあ――――!!」ですから。(笑)

 

ずっと、我が家はイヌ派でした。それも中型犬で、用心棒なので外で飼っていました。猫の、狩りは知ってはいましたが、今だ慣れません。

 

f:id:minorinnminorinn:20210702104102j:plain

大きな柿の木です~~

だあーーー!!っと、登って、周囲観察。

こうなると、呼んでも、見向きもしません。放っておきます。(笑)

やはり、一年以上、のらちゃん経験があるので、血が騒ぐのでしょうか。(笑)

とにもかくにも、いろいろありますけど、家にいると可愛いものですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210702104110j:plain

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210701095753g:plain

 

昨日は、午後から新型コロナのワクチン接種でした。

主人は、主治医にしてもらうように予約を取ったので、後から予約した私の方が、大きな会場での予約でしたから、早くなっちゃいました。

小美玉市美野里地区にある、文化ホール「みの~れ」で、1:30~。

私は2時の予約。

少し待ちましたが、15分刻みで、予約者を受け入れて、結構すんなりと行きました。美野里地域の70歳~74歳までの方々。

 

旧小川地区・旧玉里地区も、それぞれ、会場を作って、接種したようです。

 

問診票のチェックやら、健康状態や、心配事など等、聞かれ、アレルギーはあるか?とかも、聞かれました。

注射は、私は女医さんでした。あっという間。

「大丈夫?」と聞かれました。「テレビでの注射の映像が怖い」と笑うと、「そうなのよね。あれで、嫌がる人も、多いのよね。なんで繰り返し流すのか、分からないわねえ」・・と。

 

その後、15分、みの~れのホールの椅子で休んで、帰宅しました。

休む時間もきっちりとしていて、「時間ですよ」って、言ってくれますし、「具合悪い所、ありませんか?」と言ってもらえました。

皆さん親切に対応して頂き、よかったです。

一回目、無事に、終わりました。(#^.^#)

 

夜、やはり注射した辺りが痛みました。腕を動かさなければ、痛みは軽減ですが、寝返りすると痛い。今朝も痛かったですが、今は、だいぶ、痛みも無くなりました。

やはり相当の方が、痛みは経験するようですが、我慢できないほどではありません。

2回目も、痛いのかあ・・・と、思うと、ちょっと・・・(笑)

 

私の二回目は、8月2日です。約一か月後になります。

オリンピック真っ最中かな??

コロナ感染者が、また増えている中、オリンピック、大丈夫なのでしょうかあ・・・

 

そんなこんなの、昨日の接種でした。(・o・)

 

     f:id:minorinnminorinn:20210702104142g:plain