徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・7月上旬・・②

f:id:minorinnminorinn:20210709044633j:plain

    コキア・・

コキアは、夏は緑、そして秋も晩秋には、真っ赤に染まるきれいな木です。

ご近所の農家さんが育てていますが、上を切ってありました。ああ、そうか!と、気がつきました。自宅のコキアがどうしても、まあるくならないので、不思議でしたが、こうして上を切ってあげれば、まあるく育つのですね。勉強させてもらいました!

 

f:id:minorinnminorinn:20210709044642j:plain

夏も、秋も楽しみな道です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210709044650j:plain

    マサキの花・・

生け垣などによく利用されている木です。

花言葉は、「円満」などあるようですよ。

 

f:id:minorinnminorinn:20210709044657j:plain

    ゴボウ畑・・

ゴボウの葉っぱが密集しています、大きくなりました~~(・o・)

ごぼうは地面の下にまっすぐ伸びるから、畑作りも大変そうですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210709044706j:plain

    ニチニチソウ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210709044713j:plain

    ニラの花・・

密集して咲いていると、きれいですね~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210709044719j:plain

    ヌルデ・・

その昔、幹を傷つけて白い汁を取って、塗料として使ったことから・・と。(ウィキペディアより)

円錐形の花、最近よく見かけます。

 

f:id:minorinnminorinn:20210709044726j:plain

    イトバハルシャギク・・

ずいぶん長い間咲いていて、きれいです~~秋まで咲いているそうです。

葉っぱが線のように細い所から、イトバと名がついたそうです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210709044736j:plain

    マリーゴールドとベゴニア・・

農協支所前の花たち。毎年ここではお花を飾っていますが、とてもお上手です!

 

f:id:minorinnminorinn:20210709044742j:plain

    マリーゴールド・・

夏の花、旧美野里地区にはたくさん植えられています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210709044749j:plain

    ヤナギハナガサ・・

茎が伸びて、その先に紫色の花が咲いています。

 

7月、最近、新型コロナにかかる方が多くなっちゃいましたね。東京都では、また自粛が始まるようです。これも、どうしようもないですね・・本当に厄介な病気が流行ったものです。ワクチンも、二回目打てるかどうかもあやふやで、心配です。

いやはやな、夏到来ですが、頑張るしかないですね!(#^.^#)

 

 

いつもたくさんの写真をご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

            f:id:minorinnminorinn:20210709044805p:plain