徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花たち・・②

f:id:minorinnminorinn:20210706035101j:plain

    ヤブカンゾウ・・・

オレンジ色の鮮やかなお花。ニッコウキスゲなどと同じ仲間らしいです。

生薬として利用されるみたいです。

この花が咲くと、もう本格的な夏到来、って感じでしょうか。

 

f:id:minorinnminorinn:20210706035108j:plain

     ギボウシ・・・

この花の蕾などが、擬宝珠(ぎぼうしゅ)に似ているところから名前がついたそうです。葉っぱも大きく、地面に密集しています。そこから長~~い茎が出て、花をつけます。花は一日花。

 

f:id:minorinnminorinn:20210706035117j:plain

     西洋アジサイ・・

紫陽花は、碑が建つにつれて、花の色も変わって来ます。その変化も楽しみですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210706035124j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210706035131j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210706035140j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210706035154j:plain

     ダンスパーティ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210706035206j:plain

     グリーンカーテン朝顔がやっと咲きはじめました。

まだ、ツルが伸びきっていません。

 

f:id:minorinnminorinn:20210706035216j:plain

     インドハマユウ・・・

大きな百合のような花です。真っ白。球根ですので、毎年花を咲かせています。園芸品種には、ピンク色もあるとか。

 

f:id:minorinnminorinn:20210706035223j:plain

     夏椿・・

木の花です。大きくなると、10メートルにもなると言われます。我が家の木は、それでも5メートルくらい。「サラソウジュ」とも言うそうです。サラソウジュと聞くと、異国を思わせますね。。

白い椿に似た花で、ちょうど梅雨時の始まり位に咲きました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210706035232j:plain

    つたない軒下です・・

 

梅雨の季節が続いています。

今日は、雨も降らない様子。

数日雨が続きましたが、家の周りを見てびっくり! あんなにきれいに草を取ったのに、一面に生えているじゃありませんか!まあったく!

夏は嫌いですっ!(笑)

晴れ間を見て、草取りに励みます。(コロナでどこへも行けません・・)

 

いつもたくさんの写真を見て頂き、ありがとうございます(#^.^#)

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20210705042043p:plain