徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花・・②

f:id:minorinnminorinn:20210729043451j:plain

 

   アジサイ 万華鏡・・

 

我が家の夏の花たちです。

桜の木の下の紫陽花は、直射日光が当たらないためか、お花が長生きです。時間が経って、色も変わって来ました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210729043459j:plain

 

  柏葉アジサイ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210729043505j:plain

 

   メドーセージ・・

ずいぶん前に、ひとポット買って植えたものが、強いので大変増えて、今年は根っこを引き抜きました。お花は変わっていて色もきれいなのですが、繁殖力に「超」がつきます・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210729043512j:plain

 

   あさがお・・

軒下の朝顔です。やっと咲きはじめました。

キイロスズメバチがいて世話をできなかったので、上に上に伸びてしまいました・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210729043519j:plain

 

   アスター・・

キク科の一年草。昔は仏花として愛用されたようです。

色々な色があるようですね。春、苗を植えておきました。紫色がきれいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210729043526j:plain

 

   ウチワサボテン・・

1つのウチワから、こんなに「子供?」が出ました。これで、冬は大丈夫なのかしら?

 

f:id:minorinnminorinn:20210729043533j:plain

 

   コリウス・・

色々な模様と、いろいろな色があってきれいですね。夏の花たちの間に植えるのもいいかな。

 

f:id:minorinnminorinn:20210729043541j:plain

 

   ムクゲの白・・

真っ白いムクゲのお花がほしくて、小さな苗を買ったものが、成長しすぎて大きくなっちゃいました。育つのが早いです。畑の奥に植えたから、よかった・・(笑)

いっぱい夏の花を咲かせています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210729043547j:plain

 

  エンゼルトランペット・・

今年は夏に花を咲かせました。とっても大きな1つの花。冬の寒さにもめげず、根っこを張っていつの間にか春に葉が出て成長します。

案外真夏の暑さは苦手のようです。今年はどうでしょうか。

 

夏の花はカラフルだと思います。

もう8月も間近。最も暑い日々がやっています。

 

コロナ感染者も、ものすごく増えちゃいました・・大丈夫でしょうか。

我が家は、夫婦ともまだワクチン一回だけですし、息子たちはまだまだのようです。接種券は届いているようですけど、接種日の予約ができない状態。やっぱりワクチン不足なのでしょうか? とても心配です。

 

続きます(#^.^#)

 

     f:id:minorinnminorinn:20210728093705p:plain