徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花たち・・①

f:id:minorinnminorinn:20210705041858j:plain

          ホタルブクロ・・

釣鐘のような大きな花を咲かせています。我が家には他に、白い色の花もあります。和名は、お子がこの花の中に蛍を入れた事から・・だそうです。

 

 

7月に入り、茨城は雨がずっと続いています。

熱海でひどい災害があり、映像を見ていて涙が止まりませんでした。本当に、突然の災害に、何もできなかったのだろうと思うと、悲しく、どこにその怒りを持って行っていいのか分かりません。一日も早く、救出されますように・・と、祈っております。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210705041905j:plain

      ニッコウキスゲ・・

この花を見ると、日光(栃木県)の戦場ヶ原を思い出します。もうずいぶん昔に行ったときに、一面にこの花が咲いていました。鮮やかな、山吹色、一日花のようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210705041912j:plain

      ガクアジサイ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210705041920j:plain

     山アジサイ・・

主人が増やしている、山アジサイ。普通のガクアジサイと比べると、小さくてかわいらしく、花(ガク)の色も多種多様です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210705041927j:plain

     山アジサイ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210705041934j:plain

     アナベルカシワバアジサイ・・

アナベルは、咲きはじめは緑色で、爽やか。やがて真っ白に。

カシワバアジサイは、三角錐の大きな花になりますが、花が重たくてうつむいてしまうのが、ちょっと難点かな・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210705041941j:plain

     ダンスパーティ・・

元の花色は、もっと濃い色だったのですが、花色が変わってきてしまったようです。華やかな紫陽花ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210705041949j:plain

     ダリア・・

義母ちゃんが大事にしていた、昔ながらのダリアです。我が家にはダリアはこれ一本です。大切にしていますから、株も大きくなってたくさんの花をつけています。小さなかわいい花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210705041956j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210705042002j:plain

     ひまわり・・

昔の種が、残っていたので蒔いてみました。しかし、数本しか芽が出ませんでした。やはり、年数がたった古い種は、発芽が出来ないのかもしれませんね。(・o・)

ひまわりというと、真夏の花というイメージですが、公園などで見かけるひまわりは、結構早くから咲いています。暑くなると、成長も早いのかな。

 

f:id:minorinnminorinn:20210705042011j:plain

    ムシトリナデシコ・・・

春の花のようですが、新しく芽が出て咲きはじめています。結構 種がたくさんあって、強い花なのでしょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20210705042017j:plain

    ヒャクニチソウ・・

初夏から、秋まで咲き続ける、息の長~~いお花。

今年、種を追加したら、たくさん咲きました。7月中旬に観音様の例祭があって、お花を持って行くとか、聞いたので、種を追加しました。

コロナで、中止になるかもしれませんが、花は、真夏でも咲いていますから楽しみです。色々な色が出て、嬉しいお花ですね。

 

 

ひと昔前までは、梅雨の雨というと、一日しとしと・・と、降ったような気がします。いまは、ゴー・・!!って言う感じで、集中的な豪雨です。それが数時間とか、続くわけです。昔の梅雨のイメージが無くなってきた昨今。多く、温暖化の影響もあるらしいです・・

これからどうなってしまうのか・・恐ろしいような気もします。

地球を守るには・・なんて、考えてしまいますね。

 

お花、続きます。(#^.^#)

 

     f:id:minorinnminorinn:20210705042043p:plain