徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・7月上旬・・①

f:id:minorinnminorinn:20210708142227j:plain

 

相変わらずの、ご近所風景です。

7月初めの頃は、青空の日もあって朝のウォーキングも進みました。

最近、雨ばかりで、歩くのも控えています。

 

6月下旬に、フラワーロードの花の植え替えをしたようで、夏の花になっています。

夏は、マリーゴールド。丈夫な花で、秋本番まで咲きますね。

ちなみに、晩秋から春までは、パンジーです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210708142330j:plain

    南天の花・・

まだ花が開いていません。花が咲き、秋には真っ赤な実になります。

 

f:id:minorinnminorinn:20210708142338j:plain

    農家さんの、ご自宅用とみられるブドウの木。

今年は大変たくさんのブドウが実っています!うらやましい・・。こんな道端で、盗まれないのかなぁ・・・(笑) まあ、いらぬお世話ですね。(^_^;)

 

f:id:minorinnminorinn:20210708142350j:plain

    近くのクリニック。ちょっとしたことは、こちらでお世話に。

 

f:id:minorinnminorinn:20210708142357j:plain

    ヤブガラシ・・

よく見る雑草です。別名「ビンボウカズラ」。この植物に絡まれたら、貧乏に見える・・・等と、いい話ではないですねえ。(笑) よく樹木などに絡まって成長しています。厄介者・・☆

 

f:id:minorinnminorinn:20210708142410j:plain

    コスモス・・

もうコスモスの花が咲いています。メキシコがふる里と言われます。

 

f:id:minorinnminorinn:20210708142419j:plain

     遠くの筑波山・・

良い風景なのですけど・・この手前の「クズ」が大変な勢いで繁殖中。

いま、この葛が問題視されています。ありとあらゆる場所で繫茂して、手が付けられません。冬は枯れますが、地下茎が残っていて、春になると勢いづき、あれよあれよ・・と、こんな具合。全く厄介な植物です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210708142426j:plain

    農家さんのスイカ・・

もうこんなに大きく育っています~~すばらしいスイカになりそうです!

道沿いで・・大丈夫かなぁ・・・(また言っている・・(笑))

 

f:id:minorinnminorinn:20210708142433j:plain

    スカシユリ・・逆光になっちゃった・・☆

 

f:id:minorinnminorinn:20210708142440j:plain

    勅使塚古墳・・

30メートルの古墳。「往古天皇の命により鹿島に下向の時、病にかかり、亡くなった勅使を憐れんで、ここに埋葬した・・という伝説あり」

市の文化財ですから、草刈りも市の方でしょうか?

 

下・・次の日、きれいになっていました。

   白い花は、ニラの花です。

f:id:minorinnminorinn:20210708142447j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210708142453j:plain

      ナワシロイチゴ・・ではないか?と思います。

果実は食用になると言われ、ジャムにするとか。かわいいのでパチリ!

(※ ナワシロイチゴではないかもしれません)

 

 

 季節によって、風景や花などが変わって来ますね。

歩いていると(たったの3キロ程)いろいろと目につきますので、それも楽しみです。

 

続きます~~(#^.^#)

 

              f:id:minorinnminorinn:20210708142512j:plain