徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏ズイセンが咲いています・・①

f:id:minorinnminorinn:20210728093516j:plain

 

台風8号は 私の地域には雨だけで風もあまりなかったです。

東北の方では、豪雨もあって、まだまだ注意が必要らしいです、どうぞ、お大事にしてください。

 

  夏ズイセンが咲いています。

彼岸花科のお花。

彼岸花と同じように、地面からスラリ・・とした茎が出て、花を咲かせます。ピンク色の比較的大きな花がたくさん咲きます。花が終わると、後に葉っぱが出てきます。その葉っぱが水仙に似ているので「夏ズイセン」というのだそうです。

ピンク色のかわいい花は、次々開きます。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210728093525j:plain

 

  アメリカフヨウ・・

大きな花です。手の平大くらいはあります。

花言葉・・「日ごとの美しさ・・」

 

一日花のようで、夕方にはしぼんでしまいます。

ピンク色も、もっと濃かったのですが、年々薄くなって・・きっと白くなっちゃうかもしれません。

下の花もアメリカフヨウ、白です。

真っ赤な花もあったのに、どうやら絶えてしまったようで、残念・・★

 

f:id:minorinnminorinn:20210728093532j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210728093542j:plain

 

  オシロイバナ・・

メキシコ原産らしい。

花が終わると、お寺の鐘のような種がちょこんとできます。その種をつぶすとおしろいのような白い粉が出てくるので、この名前がついたそうです。

秋まで咲き続け、ピンク・黄色・白などの色があります。

 

f:id:minorinnminorinn:20210728093549j:plain

 

  ノウゼンカズラ・・

平安時代に中国から渡ってきた花。

真夏の花ですね。濃いオレンジ色の花は、ツルなのでよく大きな木に巻きつかせて栽培しているお家もあります。夏らしい花ですね~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210728093557j:plain

 

  梅花ウツギの花が。一輪咲いていました・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210728093605j:plain

 

  白蝶草のピンク色。

名前はほかにあるらしいです。暑さにも寒さにも強い花です、放っておくと、あっという間に根が伸びて、繁茂してしまいます。それはそれできれいですが、根っこも頑丈です。白い花と共に、咲いています。かわいらしいお花・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210728093612j:plain

 

  キバナコスモス・・

咲きはじめています。夏になると黄色い花を咲かせ晩秋まで咲きます~~こちらも強い花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210728093619j:plain

 

  ミソハギ・・

我が家の花は、終わってしまいました。

旧暦のお盆にミソハギの枝を水に浸し、仏前のお供え物に「みそぎ」をした・・ことからの名前。

ピンク色の濃いお花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210728093626j:plain

 

  ムクゲ・・

中国原産。花言葉・・「信念」

早朝開花し、夕方にはしぼんで花は落ちてしまいます。

 

道のべの 木槿(むくげ)は馬に 喰われけり   松尾芭蕉

 

それがしも そのひぐらしぞ 花木槿(むくげ   小林一茶

 

f:id:minorinnminorinn:20210728093633j:plain

 

夏には夏の花が咲くのですね。

夏は強い日差しにも耐える花が多いような気がします。

 

続きます。(#^.^#)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210728093705p:plain