徒然草

つれづれにさまざま書いています。

観音堂のお掃除・・

f:id:minorinnminorinn:20210718152607j:plain

 

7月17日は、本来私の部落の観音様のお祭りです。

去年も今年も、コロナのためにお祀りは中止になっています。

 

今年も集まっての行事は、蜜になるためなどの影響で、やめにしましたが、中には、この部落からは出ていないんだし、やった方がいい、という方もいたようですが、もしも・・の事があっては困りますしね。

 

部落の集落センターの敷地内の観音堂

昔々は、ここにお寺もあって、護っている人がいたとか。

いつごろから、この観音堂だけになったのか・・は、定かではなさそうです。しかし、石碑などもたくさん横にありますから、それらをじっくり見ていけば、何某かは分かりそうです。

 

この観音様のお祭りは、いま、老人会が管理しています。

老人会には、65になると否応なしに名簿に載ってしまうという、いやはやなことになっています。(笑)

私もいつの間にか老人会員になっていて、唖然!(笑)

70くらいまでは出ませんでした。(笑)

 

役員もいるわけで、私の家の舅の頃は、好きな方が、何年でも会長をしておりました。我が家のおじいちゃんも何年もやっていて、結構幅を利かせていました。(笑)

それですが、やはり「やだよ」という人も出てきますよね。

歳を取ってからの会長職など、いやだ、と。

で、いまは、一年交代、年代順・・という事に。

 

で、主人の同級生が会長、主人が副会長。その連れ合いも当然役員という事になっちゃっています。(@_@;)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210718152618j:plain

 

お祀りは中止になったけど、お掃除をしましょう、という事で、去年の会長さんご夫婦と共に、6人で観音堂の掃除をしました。

去年は、コロナが大変な時だったので、掃除をしなかったためか、ものすごい汚れでした・・

 

拭き掃除をして、持ち寄ったお花をあげて、お線香をあげました。

私は、初めて観音堂の中を拝見しました。(笑)

昼間に見たのは初めてでした。

 

観音様は、厨子の中におられます。

30センチくらいの観音像と、8センチくらいの小さな観音像。二体入らっしゃることは、みんな知らなかったようです。あまり寿司の中は見なかったのかな・・??

 

ひと昔前、厨子の中の観音像ガム住まれることがあって、警察で探してくれてはいたそうですが、8年・・とか、観音堂に観音様はいなかったそうです。

その間、お祭りはどうしていたのか、分かりません。

 

その後、石岡警察署から連絡があって、盗んだ人が捕まり、私の部落の観音像だ、と、その人が白状したらしく、無事に厨子に帰ってこられました。

いや~~~~よくその盗人が ここのだって覚えていたもんですねえ。(・o・)

で、おじいちゃんがよく、「8寸の観音像が帰ってきたんだよ、いや~~~不思議なもんだなぁ」と、言っていました。

観音さまも、帰ってこられてほっとなさったことでしょうね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210718152626j:plain

盗まれる・・なんてことがあったけど、売られもせずに無事だったことは、幸いでした~~

もっとも、拝見したところ、木彫りの像ですから、お金にならなかった・・のかもしれませんね。

 

いつも祭礼がある日は、老人会で、昼間大掃除をし、茶菓子を用意し、振れ太鼓を叩いて、部落の人たちがそれを合図にお参りに来ます。

お酒を飲んでカラオケをやったり、話をしたり、そうして夜半まで観音さまと共に時間を過ごしています。

去年も今年もそれが無いので、観音さまも寂しいかもしれませんね。

いやはやなコロナですね・・★

 

お掃除を無事に終えて、何となくほっとしました。(#^.^#)

来年こそ、お祭りをしたいものです。

f:id:minorinnminorinn:20210718152634j:plain

 

 

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210718152702g:plain