徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「キイロスズメバチ」が出たあ!

f:id:minorinnminorinn:20210722144945j:plain

     この辺から出入り・・

 

 

いやはや・・・大変なことになった我が家です。

しばらく、おちおち寝てもいられませんでした。

 

私んちの玄関上の瓦の隙間から頻繁に蜂が出入りしているのを見つけまして。

しかも、猫が出入りする小さな網戸の隙間から中に入ってきてしまい・・

もうパニック状態でした。

網戸にいる蜂を見てみたら、黄色い縞模様なので、「キイロスズメバチ」です。

これは、かなり凶暴な蜂ですから、いやはや・・・生きた心地もしませんでした。

 

特に、お昼頃から活発化、夕方など、玄関から出入りするなんてことが出来なくなっちゃいました。

長い虫取り網を買ってきて、主人が玄関の蜂をとらえる・・なんてやっていましたが、到底無茶ですよね・・

「秋になれば死んじゃう」なんて、主人の、こののんきさに、空いた口がふさがりません!

晩秋までいくらほどの月日があるのか。知ってるのか!と、心の中で罵りましたが。(苦笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210722144954j:plain

 

この、瓦と屋根の隙間があって、正面や横から出入りしているので、巣は見えませんが、結構大きな巣じゃないか・・と。

 

で・・「蜂バスター」にお願いすることに。

長男が調べてくれた業者の方に電話すると、次の日に早速来てくれました。

先ず、見積もり。蜂の様子を見る・蜂の巣のある場所の特定・その高さ・難易度・・等などで見積もりを取り、それで金額が決まるようです。

幾ら高くてもお願いするしかないのですけど・・

高い・・とは聞いていましたが・・結構なお値段になってしまいました。

 

しかし、屋根裏まで登り、潜って蜂の巣を特定、処理をしてくれたようです。

また、鉢の出はいり口も、出入りできないようにしてくれたようでした。

三時間もかかってしまいました・・

 

     f:id:minorinnminorinn:20210722145004p:plain

 

  ★ キイロスズメバチ・・(虫の嫌いな方、ごめんなさい!)

凶暴で神経質、しつこい性格、知らないで近づくと大変な目に合う・・

築年数の古い、民家の屋根裏などに巣をつくる、比較的高い場所が好み。

危険度・・10段階で9

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210722145030j:plain

 

主人は、その金額の高さに、さんざん私に文句を言いましたが、キイロスズメバチに刺されて死ぬ人もいるんです。私も10年ほど前に蜂に刺されて大変な目に合っていたもので、二度目は危険だと思いましたし、これから安心して暮らせるので仕方ありません。

「なんて男だ、気の小さい」と、心の中で悪態をついていました(苦笑)

 

丁寧な作業だったような気もします。天井裏もきれいにしてくれた・・とか。

良かったと思います、金額ではありません!

 

今朝玄関の外に出ると、まだ蜂が、ぶんぶん・・言って飛び回っています。

主人によると、夕べ生き延びた蜂が、まだいるんだ、と言います。

そのうちあきらめてどこかに行く・・と言いますが・・(ほんとかよ!)

また近所に巣をつくらないか、心配です。

 

なかなか、大きな安心にはなりませんね。いやはやな、夏です。

主人の「いい加減さ」が露呈した事件です。

 

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210722145054j:plain