徒然草

つれづれにさまざま書いています。

香取神社鳥居と観音堂の桜・・

f:id:minorinnminorinn:20210113065717j:plain

地区の香取神社の鳥居です。

こちらの左手奥に神社があり、この鳥居からの道は本来の参道です。

このさらに奥、集落センターがあるために、大抵そちらからのお参りが多いようです。鳥居の廻りには、ソメイヨシノや陽光桜が植えられており、春は美しいです。いまは冬枯れですが、花芽を持っている桜が見られます。

 

f:id:minorinnminorinn:20210113065735j:plain

地区の神社にはこのように神さまがお祀りされており、神主さまは、何事あるたびに通って見えています。秋の大祭、去年はコロナの影響で、神主さまに拝んでもらっただけで、会食は中止でした。でも、拝んで頂いただけ、よかったと思いますね。

地区でお護りしていくのは大変なことですが、40数軒の氏子たちが、代を重ねて護ってきた、心の拠り所の香取神社です。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210113065748j:plain

紅い祠が、観音堂です。

こちらも地区で護ってきた観音様です。

香取神社の裏の参道の入り口です。

左手は、集落センター。

香取神社の方から眺めると、赤い屋根と、ソメイヨシノの古木がきれいな風景です。春はなお更美しいと感じますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210113071555j:plain

集落センター関係の物置があって・・ちょっと、頂けない風景になっています。残念ですね~~~(@_@;)

 

毎年初夏に、観音様の例祭があって、お年寄りが集まって、観音堂に火が灯ります。

戦後だか、戦中だか・・この中の観音様が盗まれる!!という事件があって。

何十年も建物だけでした。

それが、しばらく前にその観音像が見つかって、戻って参りました!!

泥棒が金になると、盗んだようです。

いやはや・・・災難に会った観音像ですが、定位置に戻り、いまはきっと静かに世の中を見守っていることでしょう、よかったですね~~

 

何はともあれ、地区の大切な神さま、観音さま。

冬枯れの風景ですが、春にはとてもきれいな景色に変わりますから、とても楽しみです。(#^.^#)

 

            

               f:id:minorinnminorinn:20210107080743j:plain

                   おみたん