徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の白鳥さん・・


池花池の白鳥さん

 

池花池にたくさんの白鳥が来ています~~(#^.^#)

時折見に行きますが、小さな池に、今年は100羽近くいます。多いですね。

連れてきた幼鳥も、だいぶ羽の色も白くなりつつあって、大きく育っているのでしょう。かわいらしいです。

オオハクチョウです、結構近くで見ると、大きいですね。

 

 

数年前、水戸の千波湖畔をグル~~っと歩いていましたら、目の先に大きな白鳥がのっそり・・と道にいまして。

うわあ~~~・・・これは怖い、と思い、どうしようか迷っていました。良く道で休んでいたりするのですが、あまり人間には興味なさそうなんですけどね。

でも、すぐ近くにいると、やっぱり・・

と、あとから来た中年男性が私を追い越して、その白鳥のすぐ横を通り抜けようとしたんです。すると!長い首を低くして、白鳥がその男性を威嚇しまして!

まあ・・噛みつかれなかったですけど・・・

恐れをなして、私は呆然としていました。すると白鳥はのっそのっそ・・と、湖に入っていって、私は大丈夫だったのですけどね。

 

恐る恐るそこを抜ける時、見ました、お子を連れていたようなんです。

これかあ!と、思いましたけど・・・

オオハクチョウは陸に上がっていると、大きくて、怖いです。(笑)

いやはや・・(笑)

 

池花池ではいつも池の中にいるようなので安心です。(笑)

f:id:minorinnminorinn:20210107080700j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210107080706j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210107080713j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210107080719j:plain

白鳥は2月いっぱい、こちらにいます。(#^.^#)

 

 

             f:id:minorinnminorinn:20210107080743j:plain