徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の白鳥さん・・

f:id:minorinnminorinn:20210122073631j:plain

 

池花池の白鳥たち。1月中旬。

相変わらずのんびりと、たくさんの数、白鳥がいます。

青空で、暖かい日中でした。

 

         f:id:minorinnminorinn:20210122074304g:plain

f:id:minorinnminorinn:20210122073640j:plain

遠州池です。相変わらず水の量が少ないので、白鳥はいませんね。

水を抜いているものか?分かりません。

ネットにもそれらしい事は載っていないような・・

 

一つ興味深い記事を見つけました。

 

https://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/t_tohyo/pdf/008_ibaraki.pdf

 

遠州池の事が載っていました。

★ 江戸時代、かんがい用水のために造られた・・とあります。

  現在、国営のかんがい用水の調整池となっていて、重要な役割を持っている。

  冬場には、ため池の水位調節を行っている・・

・・と書いてあります。

そのために水が少ないのかもしれませんね。

貴重な資料です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210122073646j:plain

サギ類・鴨類・フナ・コイ・モツゴ・タナゴなど生息。

 

いずれにしても、遠くに筑波山が見え、春になると、岸辺の染井吉野など、桜がたくさん咲いて、とても風光明媚な池となっています。

来年は白鳥が帰ってくるといいですね。(#^.^#)

 

           f:id:minorinnminorinn:20210122074333g:plain