徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の白鳥が増えたわけ??

f:id:minorinnminorinn:20210116074618j:plain

池花池の白鳥さんたちです。

相変わらずの投稿です。(笑)

 

所で、市民の皆さまは、日々白鳥をご覧になっていると思いますが、今年、いやに数が多いと感じられませんでしょうか??

去年の倍近く、居るような気がします。

なぜ、数が増えたのでしょうかねえ??

お子が多いのか、それとも、他からも来ているのか???

多いに越したことはありません、かわいらしいですし、癒されますし、羊草のご飯もありますからね!

f:id:minorinnminorinn:20210116074626j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210116074633j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210116074640j:plain

な・・なんと、池のあちら側にもたくさんいますね!あちらにはどうやって行けるのでしょうか??

f:id:minorinnminorinn:20210116074646j:plain

あらっ!?(・o・)

f:id:minorinnminorinn:20210116074653j:plain

あらら・・・・・(・o・) 賢いですねえ!うんうん。(#^.^#)

わたしも!おいらも!ぼくも~~!・・・てな感じですね。(笑)

f:id:minorinnminorinn:20210116074700j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210116074706j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210116074714j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210116074720j:plain

横の広場・・ここは、何だった土地でしょうかあ??

白鳥たちのための土地なんでしょうか?

どうやらお天気のいい日は、ここまでやって来て、草をついばんだり、羽を休めたり、日向ぼっこしたり、しているようですよ。

いや~~~~ 癒される風景ですね~~(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20210116074728j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210116074734j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210116074741j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210116074748j:plain

幸せそうで、本当に嬉しいです・・・うんうん

 

      f:id:minorinnminorinn:20210116074950g:plain

f:id:minorinnminorinn:20210116074805j:plain

こちらは遠州池」です。池花池から、数キロしか離れておらず、白鳥も行き来をしていました。で、今年はどうなっているのか??と、昨日見に行きました・・ところ。

ありゃりゃ! 池の水がない!!

こんな姿は、私は初めてです。

飛来してきたハクチョウは、毎年こちらにもいっぱいいて、ご近所さんが餌をやっているのを見る事がありましたが・・

全く白鳥の姿は無かったです~~★

 

なぜ、池の水が無いのか???・・は、私には分かりません。

f:id:minorinnminorinn:20210116074812j:plain

だからかもしれません。

遠州池に飛来した白鳥たちは、びっくりして、池花池にやって来たのかもしれません。

いつもよりも白鳥の数が多く、おおよそ100羽もいるみたいですからね。

f:id:minorinnminorinn:20210116074819j:plain昨日はあいにくの天気でしたが、やっぱり、あちら側の畑に渡ってご飯を食べているようでした。

 

また、池花池には夏、「羊草」が大量に繫茂していて、冬は、彼らはその羊草の茎や根っこなどを、首を池に突っ込んで食べていますから、ご飯(エサ)も、こちらの方が豊富なのです。

遠州を見た限り、エサとなるものはなさそうですし、ちょっと、残念ですね・・

あちらにも白鳥がたくさんいたのに・・(T_T)

遠州池になぜ水が無いのか?分かる方いませんかしら???

 

f:id:minorinnminorinn:20210116074825j:plain

      f:id:minorinnminorinn:20210111102235j:plain