徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・・

f:id:minorinnminorinn:20210128110933j:plain

今朝は、快晴のお天気でした。

いまは・・・あちゃあ、曇っちゃった。寒くなってしまいました。

午後、茨城県は曇りのち雨だそうです・・

冬晴れも、最近続きませんね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210128110945j:plain

ご近所のお宅、石垣の東向きに、たくさんの、ウチワサボテンが。

悲惨な冬のウチワサボテンさま。ぐったり・・・です。

やはり寒さには勝てないでしょうね。ところが・・(#^.^#)春になって、気温が上がってくると、サボテンの「うちわ」も上がってくるのです!これにはびっくりです。

南国の植物なのでしょうけど、この辺りの気温にマッチしてくるものなんですねえ~~、いつも感心します。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210128110953j:plain

勅使塚古墳・・

まあるい古墳です。直径30メートル。古墳時代の円墳です。

「往古天王の命により鹿島に下向の折、この地により病にかかりついに不帰の人となった勅使を村人たちがいたく憐れんで、塚を築き厚く葬った」

・・という、古老の言い伝えによって、「勅使塚」と称されています。

小美玉市の指定文化財です。

昔々の勅使が眠っている・・というとなんとも悲しいような気がします。故郷に帰れなかったのですもの・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210128111000j:plain

高校のソメイヨシノは、まだまだですね。

f:id:minorinnminorinn:20210128111007j:plain

避難所にもなっています。

ちなみに、我が家は、美野里中学校が避難所です。

f:id:minorinnminorinn:20210128111014j:plain

ただいま、時計塔や下の方、工事中らしい。

 

f:id:minorinnminorinn:20210128111022j:plain

なんともかわいらしい、警備保障さんの大黒さま・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210128111031j:plain

何気ない所に、すばらしいモニュメント・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210128111038j:plain

この先に行くと、常磐線羽鳥駅・・ケヤキ通り。

 

f:id:minorinnminorinn:20210128111046j:plain

大きなハクモクレンの木。いまは、雀のお宿に。

 

       f:id:minorinnminorinn:20210128113057j:plain


ご近所の馬頭観世音さま・・ちょっと前まで大きな木に囲まれていました。ひと昔前までは、馬に頼っていたのですね。お馬さんの亡骸がいます・・

 

小美玉市でも、コロナが発生中・・★

いやはや・・どうなることでしょうかあ・・気が重いですね。

がんばりましょう。(#^.^#)

 

 

 

 

             f:id:minorinnminorinn:20210128111120j:plain