徒然草

つれづれにさまざま書いています。

地域の神社・初詣・・

f:id:minorinnminorinn:20210103104150j:plain

私の地区の神社・香取神社です。

毎年、お正月には、こちらに来て、参拝します。

神社は、地域で護っているお社。氏子たちが毎年交代でお掃除などもして、きれいにしています。

去年の無事のお礼と、今年も家内が安全に過ごせますように・・と、お願いをしました。

お賽銭、お米、みかんをお供えしてきました。

 

もうすでにたくさんの地域の方もいらしたようで、いろいろとありました。

やっぱり、地域の神社は心の拠り所なんですよね。

大きな神社にお参りするのも、いい事だと思うけど、お正月はゆっくりと、静かなお社に行くのも、こころ休まります。

f:id:minorinnminorinn:20210103104200j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210103104207j:plain

戦後、あちらこちらに散らばっていた小さなお社を、香取神社に移したそうです。ですから、たくさんの祠があります。

太い木の間に見える、かわいらしいお宮など。

f:id:minorinnminorinn:20210103104214j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210103104223j:plain

ちょうど正面が、本来の神社の参道です。鳥居があり、桜が植えられています。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210103104331j:plain

で・・・

我が家の神棚。一年の無事をお祈りしました。

 

今年のコロナはどうなっていくのかな・・なんか、感染の数字が大きくなっていて、異常事態宣言発令の頃よりもずっと多いような・・

大変心配な年明けになった今年ですが、それでも明るい日の光を見たり、こうして神社に参拝をすると、何となく「一筋の光」が見えるような気もします~~(#^.^#)

 

 

       f:id:minorinnminorinn:20210101052820p:plain