徒然草

つれづれにさまざま書いています。

雪が降って来ました・・18日午前。

youtu.be

 

18日の朝、とても寒かったですね。

お天気は良くなるという事でしたが、どんよりしていて、いまにも・・って感じ。

茨城県には「低温注意報」がずっと出ています。

 

10時過ぎに、勤め先の次男からラインが入り、「雪が降ってる!」と。びっくりして玄関を開けると、「うわあ~~・・」ってな。

雪予報は無かったのに・・と。

 

まあ・・・30分ほどでやみまして、良かったのです。

なにしろ、次男の勤め先は、東海村なので、高速を使ってでも1時間以上もかかりますから、雪など降ると、大変心配なんです。

良かったよかった。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210120081940p:plain

こんな事で安心している私ですが、茨城はめったに雪が降りません。

大子の山の方は結構積雪もあり、日本三大名瀑に数えられている「袋田の滝」も全面凍る場合もあります。

海に面していますから、あまり降っても積もりませんので、たとえ、10センチでも、これが大事になります!

仕事には行けない、買い物にももちろん行けませんし、大体が、家の庭から出られません・・(笑)

 

 

日本海側は大雪で、今年は「ラニーニャ」でもあり、どか雪だそうです。

それを映像で見たりすると、大変お気の毒に思えます。毎年亡くなる方も出て、ほんと、悲しいことです・・

雪が降った!・・なんて、こんな事で大騒ぎするなんて、ごめんなさい!

 

でも・・10センチも積もったら・・と思うとねえ。(@_@;)

そんな18日の雪舞いでした。

             f:id:minorinnminorinn:20210120081909j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210120081844p:plain