徒然草

つれづれにさまざま書いています。

部室・貴船神社の「宿木様」・・

f:id:minorinnminorinn:20210115061301j:plain

部室・貴船神社    小美玉市部室1

 

少し前、長男に「貴船神社の宿木(やどりぎ)」を教えて貰い、訪ねてみました。

静かな貴船神社の森の中にその木があります。

御神木として大切にされている様子が伺えます。

    f:id:minorinnminorinn:20210115061308j:plain

杉の木でしょうか、そこからまっすぐ、上に伸びている一本の木。

親の木の養分を吸って、すくすくと成長したのでしょう。

宿木が何の木か・・ちょっと分かりません。

こちらの神社の神主さまのお話がネットに載っていました。

「恋愛成就・子宝・安産祈願に御利益がある」と書かれています。

なるほど、宿木は「永遠の命」の象徴なのでしょう。(HPから)

 

 ※ 本文は長男の文です・・(^_^;)

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20210115061316j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210115061330j:plain

新緑の頃、緑芽吹いた時にまた、来てみたいと思います。

f:id:minorinnminorinn:20210115061337j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210115061347j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210116061648j:plain



f:id:minorinnminorinn:20210115061401j:plain

裏側、駐車場のあるところの、石仏像。

たぶん、子安観音だと思われます。お子を抱いているようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210115061409j:plain

春、こちらの陽光桜が満開になるころ、冬枯れから一変する貴船神社です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210115061803j:plain

こちらが神社正面の参道になっています。

右手に、石仏が見られます。やはりこちらも、子安観音像のようです。

ご参考までに。(#^.^#)

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210115061433g:plain