徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・・

f:id:minorinnminorinn:20210125110037j:plain

最近、コロナ感染の方々が、とても多く、茨城県の大井川知事は、独自で「緊急事態宣言・不要不急の外出禁止」を打ち出していまして。

あの、感染状況を見ますと、栃木県よりも、よっぽど多いのですよ。(@_@;)

それなのに・・栃木県は国の緊急事態宣言に入っていて、なぜ?茨城県は入れないのか?と、不思議です。

まあ・・・いろいろと事情もあるようですが・・変です。

       

   f:id:minorinnminorinn:20210125113330g:plain

というわけで。(笑)

どこへも出かけないので、ブログネタが極端に無いわけでして。(笑)

お菓子作りも無し、料理も下手・・となると、ご近所という事に。(笑)

そのご近所も、冬枯れの中、何もありません。無いに越した事はない・・とも思います。

 

上の写真は、ウォーキング途上にあるお宅、超豪邸です。

「社長の家」と呼ばれているようですが、「レイノルズハウス」だそうです。

ハウススタジオ、とか。

あの有名な、「家政婦は見た!」や、「謎解きはディナーのあとで」などなど、多数ロケされているそうなんですよ。

お嬢さまがディナーを食べている場所とか、この家なんですって。

すごいですねえ~~~~一度中を拝見したいものです。(笑)

この朝も、車がたくさん来ていましたから、何か撮影をしたのかも、知れませんね。茨城では有名なお家です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210125110047j:plain

霊園です。

ここには、数本の八重桜がありますが、数本、切った模様です。

近年、あまり咲いていなかったのですが・・ちょっと残念な気がします。

 

            f:id:minorinnminorinn:20210125110055j:plain

こちらは、ご近所のお宅の、ソメイヨシノです。

すくすくと育っていて、春、お花見ができそうな木です。ソメイヨシノの開花時期の分かる一本です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210125110101j:plain

後姿ですみません!(笑)「おみたんバス」です。

バスの走っていない、美野里地区。市内循環バスが走っています~~

「おみたん」が目印ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210125110108j:plain

で・・・外出自粛なので、お友達はこちらのスーパーです。(笑)

ヨークベニマル。ただ今、前の方、工事中なんですかね~~~

でも、工事している様子はありません。

去年、車が突っ込んだ!・・と言う事故があったので、そんなところを直すのかもしれません。

以前、この店は「カドヤ」という、地域に密着した店でした。

ベニマルになっても、地域の大切なスーパーに変わりありませんね。

f:id:minorinnminorinn:20210125110115j:plain

冬枯れの、栗畑です。

何にも・・ありません。(笑)ただ、朝の光が当たった栗の木の影がきれいだったのです。 下も同じ、下の栗の木は、まだ若木のようです。

茨城の名産品、「栗」。

f:id:minorinnminorinn:20210125110121j:plain

 

早くコロナが収まって繰れたらいいなぁ・・*1

茨城空港にも行きたいし(次男に禁止令が出された)(笑)、美術館や歴史館にも行きたい。映画館にもご無沙汰。日帰り旅行も、去年は一回も行っていないし・・

全く持って、「コロナのせいです!」と言いたい。(笑)

 

風や、インフルエンザにかからないようにしましょうね。(#^.^#)

 

               f:id:minorinnminorinn:20210125110141j:plain

 

*1:+_+