徒然草

つれづれにさまざま書いています。

竹原神社の紫陽花の花・・

イメージ 1

左右に桜・向かって、右に山桜・左に上溝桜。

竹原神社
   小美玉市竹原

竹原神社の紫陽花を見に行ってきました。
ちょっと前だったためか、アナベルと、カシワバアジサイは咲いていましたが、
他のガクアジサイがまだで、ちょっと、残念でした。
年々手入れも行き届いて、見る側も十分楽しめます。
緑の中の紫陽花はとてもきれいで、どの花も写真に収めたいくらいです。
この地域の皆さんが懸命に育てている花ですから、頭が下がります~~(#^.^#)

イメージ 2

拝殿と 上溝桜と紫陽花・・
桜はご神木のようです。
イメージ 3

イメージ 4











                御本殿・・
イメージ 5













イメージ 6
 

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


竹原神社は、毎年執り行われる「アワアワ祇園祭り」が有名らしいです。
江戸時代の元禄年間、渡御の時に川の水を手で神輿にかけ「あわあわ」と声を出して行ったとされます。
いまでも大切に伝承されているようです。地元ではお祀りを楽しみにしていることでしょうね。
また、「あじさいまつり」も行われています。  (小美玉市HP)


撮影日・・2019年06月18日

イメージ 11