徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「アラジン」・・

イメージ 1




「アラジン」

  監督・・ガイ・リッチ―

  出演・・ウィル・スミス メナ・マスード ナオミ・スコット

「ダイアモンドの心」を持つ青年アラジンは 相棒の猿アブーと暮らす中、
ほんとうの自分の居場所を探しています。そんなある日、王宮の外の世界で
自由を求める、実は、王女のジャスミンと知り合います。
王女と知らないアラジンは 王宮に王女の侍女と言った彼女に逢いに行き、
捕えられていまします。
巨大な洞窟に魔法のランプを探すように追い立てられ、彼はそこで
魔法の空飛ぶ絨毯と、「三つの願いを叶えるランプの魔人・ジーニー」とに出会います。
魔人ジーニーには一つの望みがあり、それは「人間になる」こと。
それをアラジンに託します。


王宮の王の信頼厚い国務大臣のジャファーには企みがあります。
それは自分が王になる事。それにはランプを手に入れたい。
三つの願いを叶えられるから。野心に燃え、次々と王への階段を登っています。

実は王女ジャスミンと知ったアラジンです、王とジャスミンを助けることになりますが、
ジャファーはランプを手にしてしまいます!!

一般庶民であるアラジンは、果たして王宮を護れるのか、
愛しいジャスミンを護れるのか。
ランプの魔人ジーニーとの絆は・・・!?そして・・ジーニーの「願い」は叶えられるでしょうか?


とてもきれいな映像です。
王宮のある街の様子や 山並みや海、またきらびやかな王宮の中の様子など等、
とても素晴らしいです。
名曲「ホール・ニュー・ワールド」が、とてもいい場面で流れ、また数々の名曲もふんだんに聞くことができます。
豪華絢爛の世界と、冒険と愛。
スピーディーに展開して、あっという間の二時間。
純粋な、娯楽映画ですね。


私は吹き替え版を見ました。
セリフも歌も 大変すばらしく、感動でした。
魔人の声は 山寺宏一さんです。ぴったりですね。

  ジーニー役   山寺宏一
  アラジン役   中村倫也
  ジャスミン役  木下晴香


イメージ 2