徒然草

つれづれにさまざま書いています。

二十三夜供養塔・・

イメージ 1



二十三夜塔を見つけました。
私の家の近くの 池花池の近くの三叉路です。
ここは抜け道のようになっています、よく、中学生が自転車で通る道。
建物の横にポツン・・とあります。

※ 二十三夜塔とは・・
庚申講と全く同じ民間信仰の一つ。
月を信仰の対象として「講中」の仲間が集まり、お経を唱えたり、食べ物を食べたり
悪いものを追い払うという月待信仰の行事を行い、その証として建てられた供養塔の事。
「月待塔」とも言われる。    (グーグル調べ)

昔はこうした信仰が、地域に根付いていて 集まって信仰をしたようです。
いまは農村部でもやっていないようですが、こうした「塔」は そこここに残されているんですね。
元は、どちらかにあったものかもしれません・・

イメージ 2

正面が、池花池です。
ひっそりと・・・ここにいます。

イメージ 3

イメージ 4




























イメージ 5

イメージ 6

供養塔の方から見た、池花池。


イメージ 7