徒然草

つれづれにさまざま書いています。

彼岸花・咲いた・・

イメージ 1



わが家の彼岸花が咲きはじめました。
主人が、数年前に植えたもので、最近茎が伸び始めて、一部が咲いています。
暑い暑い・・と過ごしてきた今年の夏も、彼岸花が咲くと秋を感じますね。
とても不思議なお花・・色といい、形といい、とてもミステリアスです。

彼岸花花言葉・・赤い彼岸花・情熱・再会・転生などなど。
   やはりお彼岸の頃に咲くので、死をイメージするものが多いようです。


イメージ 2

イメージ 3

















イメージ 4


















イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


白い彼岸花・・白花曼珠沙華と言うらしいです。
繁殖力が弱いと言い、だから、あまり見かけないのかもしれません。
数年前、買い求めて植えたのが花を咲かせています。

白い花の花言葉・・思うはあなた一人・また逢う日を楽しみに・・

イメージ 8



お彼岸が近いです。お墓掃除と、実家のお墓参りにも、行きたいです・・


イメージ 9