徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の野菜たち・・

イメージ 1


急に夜や明け方が涼しくなっちゃいました。
主人が、「寒い!」・・って。(笑) 今から寒かったら、冬はどうするやら。(笑)
そう言えば、小麦も、あまり外に行かなくなり、家に中の座布団の上にいる事が多くなって、
秋だなぁ…と、そんなところで感じています。(#^.^#)

今年は、我が家の早生の栗は もう落ちてしまいました。
早いですね~~~びっくりです。あまり大きくも無くて、子粒ぞろい。(笑)
それでも、みんなに分けてあげて、喜ばれました。
あと、奥手が、数本ありますから、期待です。

イメージ 2
イメージ 3











空心菜・・幹が空洞になっていて、油いためなどがおいしい。    モロヘイヤ・・ネバネバの定番


イメージ 4
イメージ 5











ツルムラサキ・・おひたしなど。                                  ナス・・
                  
イメージ 6

イメージ 7










ピーマン・・赤いのは、熟れたもの。
                                      ゴーヤ・オクラ・・ まだまだ元気そう

イメージ 8

小玉スイカ・・
今年は、「はずれ」でした。(笑) あまり甘くなかった・・
それでもずいぶん実って、まだなっています。
こう涼しくなっちゃって・・みんな外に仕事だし・・うーむむ・・(笑)

夏野菜は、葉物が少ない我が家にとって、すごく助かります。
空心菜は 思った以上に役に立っています。まだまだ、日中は暑い日もあるでしょう。
でも、庭の虫の声も高まってきていますから、
秋は確実にやって来ていますね。
少なくなってきた、「秋」を楽しみたいものです。

イメージ 9