徒然草

つれづれにさまざま書いています。

千波湖畔の風景・・

イメージ 1

手前は桜川。

舟木一夫さんのコンサートの日。
文化センター前の駐車場はとても混み、出口が一つしかないので、帰りはそこで
1時間もかかってしまう事があります。
ですからいつも私は、偕楽園下の駐車場に入れて、千波湖畔を半周します。
ちょうど、ここからだと、文化センターは真向かいです。

この日は真昼だと言うのに、曇っていましたが、千波湖は穏やかでした~~

イメージ 2

少なくなってしまった白鳥さん。
ずいぶん慣れていますね。ほほえましい風景ですね~~
千波湖には黒鳥もたくさんいます。

イメージ 3


イメージ 4
イメージ 5














  白鷺を見つけました。                          カモたちはみんなでお昼寝。

イメージ 6

偕楽園遠景・・
高台が偕楽園好文亭の屋根や、左近の桜の大きな木が見えています。


イメージ 7
イメージ 8














                                   中央のタワーは 水戸芸術館です。

イメージ 9












千波湖畔のたくさんの桜たち。一周3キロほどの湖岸には、染井吉野をはじめ、枝垂れ桜や冬桜などが植えられています。
春は桜色に染まり、秋は、秋色に染まります。

イメージ 10












奥が千波湖。この左側に、
県近代美術館があります。
このあたりも風光明媚です~~(#^.^#)

美術館のお隣が、文化センターになっています。


イメージ 13

コンサートは二時間。あっという間でした・・

イメージ 11



舟木一夫さんのコンサートが終わって、千波湖畔を偕楽園下まで歩きました。
曇っていたために、もう夕暮れのような千波湖周辺・・
でも、涼しい風が渡り 歩いている人々が多い遊歩道です。
秋になると、桜の葉っぱが色づき この湖畔も秋色に染まります。
一夫ちゃんの笑顔を思い浮かべながら、帰途につきました。




イメージ 12