徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真っ白いニラの花・・

イメージ 1


真っ白い、ニラの花です。
わが家のそっちこっちに・・・(笑)   今どき、満開になって、朝陽をあびたニラの花はとてもきれい。
ニラは、滋養強壮の栄養満点の野菜です。
いろいろな料理に使われるようですが、やはり春のものが、葉っぱが軟らかいです。
ざっくり・・と、根元から切ってしまっても、いつの間にかまた元のように生い茂っていて、
とても強く、繁殖力も旺盛です。
秋、この白い花と、彼岸花が目立ちます。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4





まだまだ、元気!
赤い大きなお花。
故郷は北アメリカ。ハイビスカスと同属。
葉っぱが、もみじのような形なので、
この名前がついたと言います。
冬は、上の枝が枯れてしまい、根っこで越冬しています。


イメージ 5











紫陽花の花・・
真夏を越し、白い花もこんな緑色に。
ずっと楽しめますね。

イメージ 6






白萩・・
花が咲きはじめました。
なんといっても、秋のお花では代表格でしょう。
蝶々のようなかわいいお花。
故郷は朝鮮半島だそうです。



イメージ 7









キバナコスモス・・
故郷はメキシコ。真夏からずっと咲いています。とても強く、繁殖しています。
たった一株を買って植えたのに・・
いまではコスモス園が開けそう・・(笑)


イメージ 8

ヤブミョウガの花・・
背の高さ、1メートルくらいになります。葉っぱは、ミョウガの葉に似ています。
ミョウガのように、地下茎で広がっていきます。

イメージ 9

ボンバナとも言われ、かわいい小さな、濃いピンクの花がいっぱい咲きます。
湿原などに多いようで、今年は、乾燥して枯れてしまうか・・と、思いましたがきれいな花を咲かせてくれました。




下は、柘榴の花・・
小さい木ですから、いつ、大きな実がなるものか・・
オレンジ色の目立つ花です。

イメージ 10













イメージ 11

ケイトウ・・この花も、種類がいっぱいあるようです。
鶏のトサカに似ていて、この名前がついたとされますが、 このケイトウは別の種類のようです。

イメージ 12

コスモス・・
日本の花のように思いますが、故郷はメキシコ。
すっかり日本になじんでいます。
とても強くて、長い茎が倒れても、そこから芽を出したり、
起き上がったりして、お日様を目指します。
優しい色が、好きです・・




下は、オシロイバナ・・
今年は、伸び放題、繁殖放題で・・・(笑)
あとが大変かもしれません・・(笑)
イメージ 13













彼岸花が咲き、ニラはたくさんの白い花をつけ、コスモスが咲いて、秋が深まっていきます。
季節はやっぱり進んでいくんだ・・・と、お花を見るにつけ思います~~
穏やかな秋でありますように。(#^.^#)



イメージ 14