徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋は来ているようです・・

イメージ 1


秋は、やって来ているようです。(笑)
今年は秋がない・・と感じていましたが、庭の虫たちは賑やかになって来ましたし、
いつの間にか、セミが鳴かなくなっていますので、秋は、小さいですが、やって来ているようです。
昨日、息子が栗畑の栗を拾ってきて、「落ちてた」と。
わが家の早生栗です~~
ちょっと今年の栗は小さいようですが、秋の味覚です。
こうして栗の実が落ちてきた・・という事は、やっぱり、秋なんだ・・と。(笑)
栗拾いも始まるのか・・と、ちょっとげんなり。(笑)
だって・・・・腰が痛くなるんですもん!(笑)


イメージ 2


わが家のお米です~~~
「実るほど首を垂れる稲穂かな」・・・のことわざ通り 首を垂れています。
今年、8月は台風が一挙に押し寄せましたが、おかげさまで関東にはあまり被害は無いようでした。
大風もあまりなかったのも幸いだった様子。
今後が大切なんですね~~ 雨が多かったり、大風が吹くと、頭が重いために、倒れてしまい、収穫が激減します・・そんな事のないようにと、祈りたいものです。

なお、「実るほど首を垂れる稲穂かな」のことわざですけど。
ことわざは、「偉くなればなるほど 謙虚である」と言う、意味だそうですよ。
そうじゃない人・・・いませんかね?(笑



イメージ 3

8月は・・・さぼりまして・・・(笑)
7月から暑くて、朝も、もう気温が高く、8月はお休みにしました。
今年のように早朝から30度とか・・あり得ない気温は、今後も続くのでしょうか。
いやはや・・ですね。
また、台風も多くて、もう、21号ですから、災害の多い8月でもありました。
9月は穏やかだといいですけど。


イメージ 4


9月・月例カレンダー
満月は25日。このころは秋も深まっているでしょうか。
きれいなお月さまが見えるといいですね。

今月もどうぞよろしくお願いいたします~~(#^.^#)




イメージ 5