徒然草

つれづれにさまざま書いています。

源氏川の彼岸花・・




源氏川の彼岸花・・
   常陸太田市新宿町の河川

長男が、彼岸花を見に連れて行ってくれました。
源氏川という、小さな河川の両岸に おおよそ100万本と言われる真っ赤な彼岸花が咲き誇っていました。
目を見張る美しさで、とても素晴らしい秋の風景でした。

地元住民たちが、10年をかけて植えてきた彼岸花だそうで、
両岸、300メートルに、いまは見事な赤い花が咲いています。
皆さんの努力のたまものなんですね。
「源氏川の彼岸花を保存する会」を立ち上げて、護っていくそうです。

田んぼの稲が、おだがけしてあり、それも含めて、素晴らしかったです。
いま、ちょうど見ごろです。駐車場もあって、便利です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

















イメージ 5


















イメージ 6

イメージ 7

















イメージ 8


















イメージ 9

イメージ 10


とてもとても素晴らしかったです。(#^.^#)

撮影日・・・2018年09月24日

イメージ 11