徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「桜写真集」・二冊・・


イメージ 1


桜の写真集、二冊です。

一本桜百めぐり
 森田敏隆・著
発行・・2004年2月


「日本列島に点在する
一本桜のすべてをフィルムに収めるには、三年あっても足りない・・今回なんとか、百樹として 一冊にまとめた・・」
北海道から九州に生きている
一本桜を、素晴らしい風景を額に、桜の優美な姿を見せてくれる一冊です。
茨城県では「松岩寺の山桜」「泉福寺のしだれ桜」「般若院の枝垂れ桜」が収められています。
日本には見た事ないような素晴らしい「一本桜」があることに 誇りを覚える・・そんな一冊です。


イメージ 2




桜百景・・
森田敏隆・・著

発行・・1994年3月

こちらも、森田氏の写真集。
「日本人に古くから愛されて慈しまれてきた春を代表する日本の花である・・」

日本国内の「名勝・天然記念物の桜」など 美しい写真で見せてくれます。
なかなか遠くまで行けない私としては、やはり「宝物」的な本、二冊です。

なお、こちら二冊は 発行年代も古いです。
アマゾンで 古本として買い求めましたが、とてもきれいな状態で気に入っています。

イメージ 3


イメージ 7



イメージ 4




CANONの、写真コンテストの
入賞作品集。
長男から貰いました。
彼がこの度、ネイチャー部門で入賞し、
キヤノンのA3プリンターを頂いたそうで・・
これはすごい!と。(笑)

入賞作品を見て、「お母さんも勉強したら?」って?


いやはや・・・この作品集を見ていると・・・写真撮影を止めたくなっちゃいます。(笑)(笑)
えっ?なんで?ですって。 すごくて…!!!(笑)


ちなみに・・・下が長男の作品であります。(笑) (^_^;)・・恐縮です。

イメージ 5





イメージ 6