徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お稲荷さま 初詣・・・


イメージ 1


笠間のお稲荷さまに初詣に行ってきました。
早朝だったので、まだ人もまばら。ここは県内でも大変な混みようなのです。
家族の健康をお願いしてきました。
境内の参道のお店も、やっと開けてきた時間。神様とともに過ごすなんて、いいですね。


イメージ 2

イメージ 3





境内にはお使い狐さんや
護り狐さんがいっぱいいます。
今年は・・
おサルさんのみやげも・・・

筑波山のふもとで作られる、ふくれみかんの皮を使った「七味」も有名なんですよ。



イメージ 4













山門の奥が本殿です。




イメージ 5

イメージ 6


「早朝7時からお店を開けていますよー」と。
名物のおいなりさん。 胡桃下稲荷・・と呼ばれている笠間のお稲荷さま。
胡桃の入ったものと、そば稲荷を買ってきました。 おいしかったです~~~(*^_^*)

今年、無病息災でいたいものです。

イメージ 7