徒然草

つれづれにさまざま書いています。

スターウォーズ・フォースの覚醒・・

イメージ 1


スターウォーズ・フォースの覚醒

              監督・・J・J・エイブラムス


前作のラストからの30年後・・

砂漠の惑星で廃品回収をしながら必死に生き、帰らぬ家族を待ち続けているヒロイン・レイ
そこにファースト・オーダーが攻めてきます。
ファースト・オーダーのフィンは、無差別に惑星を破壊し人を殺すことに
非常に嫌気がさし、脱走して、この惑星で、レイと出会います。

フィンが脱走するとき、力を貸してくれたのが、BB-8と呼ばれるドロイドと行動していた、
優秀なパイロット・ポー
攻撃でポーと別れてしまったフィンは BB-8 とともに、レイと出会います。

彼らの運命は複雑に絡み合い、BB-8を元に戻す・・という使命から
レイとフィンは戦いのさ中に・・
そこで出会ったのが、今も密輸業者として働く、ハン・ソロと、チューバッカ
彼らは、ファースト・オーダーに抗うために働く、レイア(今は将軍)に会いに行きます。

ライトセーバーが武器、不気味な仮面をかぶっているカイロ・レン
彼は、ダースベイダー卿に心酔している男で、ダークサイド最高指揮者スノークに仕えています。
レイアとハン・ソロ、そしてレイと、カイロ・レン。
彼らの複雑な、不思議な繋がりが・・・垣間見られます・・

ルーク・スカイウォーカー・・・・どちらも彼を探していますが、彼の行方のカギを握っているのが、
ドロイドのBB-8なのです・・・




あっという間の2時間30分です。
息をもつかせぬ展開です。
前作から30年経ってはいますが、懐かしい顔が多々見られ、とても素晴らしく出来上がっています。
それぞれの立場や、「繋がり」が、今後の作品で解明されると思うような気がします。
前作を見ていなくても、楽しめるようです。
R2-D2や C-3POのドロイドも出てきますよ。


今回から3部作。
第8作は2017年の5月にアメリカで上映される予定。
その前にスピンオフ作品も公開されると言われています。
とても楽しみです。
とにもかくにも、さすが、「スターウォーズ」ですね・・




イメージ 2