徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「杉下右京の多忙な休日」

イメージ 1



杉下右京の多忙な休日」

      碇 卯人 作



杉下右京が相棒の甲斐亨の事件で 無期限停職処分を受けた、その間の事件簿です。


①哀しきグリズリー
 
傷心の右京はかねてより訪ねたかった友人の元を訪れた。
アラスカの田舎町に住むパトリシアは
右京も変わりものであったが、彼女もそれに引けを取らないようである。
「一度遊びに来て」と誘われていた右京が訪ねていき、彼女はもろ手を上げて喜んでくれた。
しかし、その夜、巨大な人食い熊が出没。次々と被害者が出てしまう。

クマに襲われた1人の遺体を見た右京は、とある事に気が付いてしまう。
パトリシアとともに出かけた先で、右京はいつもの癖で、あれこれと発見してしまう。
「ひとついいですか?」彼が見たもの、気が付いたものとは・・


イメージ 2


②天空の殺意

アラスカから帰って来てから、気ままな一人旅の彼は、世界遺産の北海道知床連山にいた。
そこで行われたトレイルランのレース中に、
網走刑務所から脱獄犯が紛れ込む・・と言う事件が勃発。
そしてそのさ中に事故か、殺人か、疑わしい事が起こり、
レース関係者や警察はやきもきとする。
事件はその脱獄犯が起こしたものと思われたが・・

雄大な知床連山の大自然の中で起こった不可思議な事件に右京がまたもや立ち向かう・・





イメージ 3

杉下右京のスピンオフ第5弾です。
相棒だったはずの、甲斐亨がいなくなった後、無期限停職処分となった彼は、
行けずにいたアラスカくんだりまで出かけたりする。
今回も思いがけず起こった事件が彼を待っていたような、本です。
右京が休暇を取って行く先で起こる事件・・
事件が彼を呼ぶのかもしれません・・



イメージ 4