徒然草

つれづれにさまざま書いています。

近代美術館の木陰・・

イメージ 1
 
しばらくぶりで近代美術館に行ってきました。
茨城の誇る画家の 中村彝(つね)・横山大観小川芋銭など郷土画家の作品や
ルノワールなどの西洋美術作品を所蔵する大きな美術館です。
 
真夏の美術館、中はとーっても涼しくて、外に出るのがいやになっちゃいますね。
 
水戸市の近代美術館は すぐ前が千波湖になっています。
そして美術館からは千波湖を挟んで対角線上に、水戸偕楽園があるんです。
私の好きな公園の一角にある美術館。
真夏は大きな木が木陰を作っています・・・
 
イメージ 2
 
美術館前の大きなクスノキ
緑の葉をいっぱいつけ、大きく枝を伸ばしていました。
10メートルもあるでしょうか。美術館の前の通りにもたくさんのクスノキが植えられています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美術館前のいちょう並木・・・きれいな葉っぱです。
いちょうは秋になって来ると黄色く色ずきますが、 
こうした緑色の葉っぱの時も、きれいですねえ~~~~好きですよー♪
このいちょう並木の先には 茨城県民文化センターがあります。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美術館横からの水戸千波湖です。
周囲およそ3キロメートル。桜並木になっていて、春は桜の花でとてもきれいです。
春は桜の花、 夏は葉桜の木陰・・ そして、秋には真っ赤な桜の葉っぱを拾って…
周囲をお散歩・・・・すてきな場所です~~~~♪
 
イメージ 5
 
千波湖にはたくさんの野鳥が住んでいます~~~
ゆりかもめオオバンキンクロハジロ・・・・そして白鳥や、黒鳥・・・
白鳥はここに永住していまして (笑・・・) 一年中姿を見られます。
黒鳥はすべてここに住んでいます。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
緑濃き 真夏の美術館周辺…
お散歩やジョギング等々、 たくさんの方達でにぎわっています。
その方達も、こうした木陰でちょっと一休みをするのでしょう。
緑鮮やかな 真夏の風景です・・・  (〃▽〃)
 
 
 
イメージ 8