徒然草

つれづれにさまざま書いています。

踊って踊って、輪になろう! ①

 
 
 
イメージ 1
 
第7回 小美玉市ふるさとふれあいまつり
2012年8月25日開催・・
 
 
晴天のもと、恒例の「ふるさとふれあいまつり」が開かれました!
早朝からいろいろな催しがメインのこの会場で開かれました。
希望ヶ丘公園、大きな公園なんですよ。
春は桜のきれいな場所です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何といってもメインは 歌謡ショーと、その後、夕方から夜に行われる
豊年踊り大会・・なんですね。
今年は歌謡ショーに「日野美嘉歌さん」が来てくれました!
氷雨・待ちわびて・・・新曲も歌っての一時間半…
この暑いさなか、大変頑張って歌ってくれました。
特に「待ちわびて」は好きな曲でしたので、嬉しかったです~~~(〃▽〃)
 
でも…歌手の方も大変ですよね~~~~野外のカンカン照りの中でも
こうして歌わなければなりません・・・頭が下がります。
日野さんのステージを見たかったので、午後三時には会場に入りましたあ。
暑かったあ・・・・・(笑・・・)> <。。。
 
夕方からは民謡歌手の 蒲田英一さんでした。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと・・・・今年、我が部落では 「豊年踊り大会」に不参加!
いや~~~~ぶったまげました・・・(笑・・・)
何でも区長が 一部の方と決めちゃったらしく・・・ 主人も私も、不平不満が・・・
ずーーっと何十年もやって来た部落としての参加行事。
それを、皆さんに、はかりもせずに決めちゃうなんって・・・☆
これって「有りなのかよ!」・・・・って感じであります・・・(笑・・・)
踊りは好きで 参加を楽しみにしていただけに・・残念です。
 
で、ビールを持って、見るために行きました。おかげさまでゆっくりと見られました。
イメージ 4
 
主人は地元の「郷土芸能保存会」に長年入っていますから、
このやぐらの上で太鼓をたたきます。
「豊年踊り」&「チリカラ踊り」
2時間の長丁場・・・ でも保存会の面々は・・・
始まる前からビールを飲んでいましたあ・・・
長丁場を乗り切れるか心配です。(笑・・・)
 
イメージ 5
 
ずら~~~~・・と並んだお店。
食べ物屋さん、お菓子屋さん、おもちゃやさん・・・・
たあくさん並んでいて、どこで買っていいやら迷いますが、
みーんな、小美玉市内の方々なので、割安で買えますよ。
焼きそば・・石岡のお祭りで買うと500円しますが、なんと大盛りでも300円くらい。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
踊りに参加しない方達は夜に打ち上げられる花火目当ての方も多いようですよ。
その為には まずは腹ごしらえ…
お店ストリートは ものすごい人人・・・
迷子になりそうですう~~~~(笑・・・)
 
イメージ 7
 
いよいよ6時から豊年踊り大会。
上の動画の2曲のほかに 小美玉市「おおきなおおきな輪になろう」の踊りもあって、
およそ2時間踊りっぱなしです~~~~
いやはや・・最後はだらけてきますが・・・(笑・・・)
この地区地区での1位・2位・・を争う競技会なので手を抜けません。(笑・・・)
 
 
今年は踊りの参加地区の人数がおよそ、1200名・・
大変少なくなっちゃいましたあ・・・☆
小美玉市・・となる前の、美野里町だったころは3000名の参加があって、
踊る輪が大きく 外にずれ込んだりしたものでした。
それが、参加地区のテントもまばらになっちゃって・・・
今年は寂しかった・・・☆
とにもかくにも、我が地区も不参加を決めこんじゃいましたから・・・
なんとも言えませんが・・・
 
踊りが終わると、最後の「花火大会」
 
その様子はまた次回に・・・続きます~~~(〃▽〃)
 
 
 
 
イメージ 8