徒然草

つれづれにさまざま書いています。

梅干し 完成です!(*^_^*)

イメージ 1
 
イメージ 3
 
 
 
炎天下に梅干しを干して、
夜も干して・・三日三晩干して・・
梅干しは完成いたしましたあ。
ホッとしました!
 
今年、ちょっと紫蘇が少なかったのであまり色がでなかった・・・
でも、保存食なので しその葉っぱの下に置けばまた色がついてくると思うので我慢我慢。
 
梅干しにはいいお天気が続き良かったです。雨などに当てちゃうと、また梅酢に漬けて 新たに干さないと かびちゃいますからね~~~☆
しばらくは梅干があって安心です♪
 
これでM サイズ 20キロです~~
 
 
イメージ 4
 
主人がお友達からいっぱいちりめん紫蘇を貰ってきちゃって・・・・
どうせ貰うんなら、もっと前にしてほしかったあ!
だから、葉っぱを塩もみして、梅酢に漬ける事にしました。
そうしておけば保存食になって、これから一年間、大根などの漬物に梅酢ごと仕えて、超便利。
だいこん・きゅうり・ みょうが・・あとは、もやしなんかも、しば漬け風にするとおいしいですよ。
 
イメージ 5
 
 
 
我が家で実ったふくれみかん
 去年の暮れにお酒にしました。
すっかり忘れて、みかんを取り出さなかったあ・・・☆
いい色が出ました。(*^_^*)
 
飲むお酒が無くなっちゃったので出しました。
今夜からこれを食前酒・・・ならぬ、
食中酒(ご飯と一緒に・・笑・・・)にします~
みかんの香りがしますよ。
この漬けた実は・・・非常においしくないので捨てます。はい。
 
恵みって、すてきですねえ~~~♪
 
 
 
ちなみに・・・・・これは私だけが頂きます。
果実酒は焼酎なので、主人は飲みません。
えっっ?   何かおっしゃいましたか???  (笑・・・) (*^_^*)
 
 
 
 
イメージ 2