徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小美玉市ふるさとふれあいまつり ②

 
 
 
イメージ 1
 
小美玉市ふるさとふれあいまつりのフィナーレは 数千発の花火です♪
この花火をお目当ての方々も結構遠くからやって来ます。
私のカメラでは・・・腕もですが・・(笑・・・) まあ、こんなもんです。
真夏の夜を彩る豪華な花火、これを地元で見られますから最高ですね!
風がちょうど左から右に流れていましたので
カメラマンにはベストな夜だったようですよ。 (*^_^*)
 
イメージ 2
 
左側の光っていますのが、お月さま… 半月です。
 
 
イメージ 3
 
小美玉市になってから7回目のお祭り、。
今までは美野里町の、町のお祭りでした。、
20年以上のキャリアがありました。
合併して小美玉市となり、市としての行事と
なったわけです。
開場は今までどうり、旧美野里町の
 希望ヶ丘公園。
旧小川町や旧玉里村からはちょっと、遠いので
苦情もあるようです・・・・
そういった所も改善が必要かもしれませんが・・・☆
今まで通り、旧美野里の祭礼として
残せないものなのか・・・
  むずかしいですね・・・
 
昔は3000名、踊っていた時も。。。
今年は1200名・・・これも考えねばならない
課題かとも思います。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
私の実家の姪の子供ちゃんです。4歳。
くじ引きをして、なんと一等賞ゲット!
自分より大きそうなお人形・・大喜びです♪
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
実家のもう一人の姪のお子ちゃま。カメラを向けて、
  ちいさな「ぴーす!!」
 
とってもお利口さんでパパやママの言う事を聞いていました、感心です♪
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私んちの孫ちゃま。一年生。
ママに買って貰ったしゃぼん玉。
 
「ばあば! 見てみて!」
 
照明に輝いてとてもきれい、ふわふわ・・と飛んで行きましたよ。
 
お子たちは・・・・
踊りには興味なしだったようです、
当然かな・・(笑・・・)
たくさんのお店に行って、何かしら買い求めていたみたいですよ。
 
 
イメージ 7
 
今年は我が部落も参加しなかったので 場所もありませんでした。
ですから花火を見るのに適したところを探してシートを広げました。
ちょっと寂しかったです。
 
でも、私の実家の姪たちが 「おばさんと見る~~」と やって来てくれたり。
孫一家が「お待たせ~~~」と 来てくれて、本当に嬉しい 「ふれあいまつり」でした。
 
みんなが来てくれることは 大変幸せな事ですね♪
私はそんな「幸せ」をかみしめた一夜でした・・・(*^_^*)
 
 
あっという間に花火も終わり、
小美玉市にいよいよ「秋の気配」が漂い始めます。
 
 
 
イメージ 8