徒然草

つれづれにさまざま書いています。

8月 葉月の月齢カレンダー

イメージ 1
 
 
8月・・葉月。
木の葉が紅葉して落ちる月・・葉落ち月 葉月・・となったそうです。
 
8月6日 広島原爆の日
8月9日 長崎原爆の日
14日ごろ  旧のお盆
15日 終戦の日
 
誕生花  ひまわり・百合・・
 
そのほか、東北三大祭りも今月です~~
各地でのお祭りもあるでしょう。
我が小美玉市も 月末には「ふるさとふれあいまつり」です。
 
そして、旧お盆… 義母ちゃんの新盆でもあります・・・・
 

あっという間に7月が過ぎて行きました。
毎日猛暑、高温注意報が出るほどですね。
熱中症には 充分お気をつけくださいませ。
なかなかあなどれません・・☆
 
夕べ、お月さまがきれい!!・・・と思っていましたら、 もうすぐ満月なんですね♪
真夏のお月さまもすてきですよ~~~♪
満月、2回! なんか得した気分。(笑・・・)
 
今月もどうぞよろしくお願いいたします~~~(〃▽〃)
 
イメージ 2