徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「遺留捜査」・・テレビ朝日ドラマ

イメージ 1
遺留捜査
 
被害者などが残した「遺留品」に込められた最後のメッセージ・・
それに耳を傾け被害者の真実の思いとそれに込められた
事件の真相を 刑事・糸村 聡が解明していきます。
「三分だけ・・お時間頂けますか?」
糸村は今回も「真実」を伝えに行きます・・・・
 
 
出演 上川隆也・斎藤由貴・八嶋智人三宅裕司・・
主題歌  山下達郎 「愛を教えて」
 
 
2011年4月 テレビ朝日で放映されてからの 第二弾です。
元警視庁捜査一課から どういうわけか、所轄の月島中央署に左遷(?)されて
今回のドラマが始まりました。
糸村はこれまでも 犯人の残した遺留品や、現場に落ちていた遺留品に目をつけて、
そこから意外な真相にたどり着きます。
そして事件解決への糸口となりますが、糸村は更にあと一歩、踏み込んでいきます。
 
遺留品に込められた本当の事実・・・
それを探して、遺族たちの「心」を救っていきます・・
「僕にお時間、三分だけいただけますか?」
そう言って 「真実」を伝えていきます・・・
伝えられたその真実に、いつも涙して 感謝して遺族は去っていくのです。
 
知りたかったほんとうの・・・本当の事。
このドラマはとても良くそれを私たちに伝えてくれます。
 
 

糸村 聡・・・
現場から小さな遺留品を探して それに疑問を持ち コツコツと「真実」を探す彼は、
月島中央署の仲間にとっては、厄介な人物なんです。
それは、その遺留品に対して、まっすぐ・・・しか見えなくなっちゃうんですねえ。
100% 頭の中はそれ一色・・・
ですから捜査員の 空気読まない・・マイペース派・・・
 
「あら! 糸村くんは?」
「またどこかへ行きましたあ」 「まったく・・・」
まあ、こんな感じ…
刑事の中にはそんな彼を面白くない人もいます。
またその反面、「変わっているけど・・・ あんな事あいつじゃないとできない」と
ちょっと認めている人も出てきました・・・
 
遺族にとって 思わぬ「真実」が聞けたら、それはある意味、「救い」となるのでしょう。
 
私の好きなドラマの一つです。
上川くんの やさしい笑顔も好きですよ。 (*^_^*)
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3