徒然草

つれづれにさまざま書いています。

野菜畑で・・(*^_^*)

イメージ 1
 
 
今年も「赤オクラ」を植えました。
普通のオクラと違って弱いんですねえ・・
まだまだこんなに細くって・・・
果たして実が大きくなるんでしょうか。
ヒョロリ・・・チャンです。(笑・・・)
 
 
6日の日にやーっと雨が降りました。
でも、もうその次の朝にはカラカラでしたあ・・
ザア~~~っと降った雨は焼け石に水・・・
状態。
もうすこし、定期的に雨がほしいミニ農園です。
ちなみに赤い実は ゆでたりすると色が
 無くなっちゃいます~~
 
 
イメージ 2
 
普通の緑色のオクラです。 お花はパア!!っと咲きます。
予想外の大きさです。
このお花があの長いオクラになっていくんですねえ・・・
野菜って不思議です。
 
イメージ 3
 
鈴なりのミニトマト・・
ちょっとうりざね顔ですが、ものすごーく実っています。
もう何十個・・・ッと収穫、頂きました。赤くなって放っておくと・・ミニじゃなくなっちゃいます・・・
でも味が悪くなるので・・(笑・・・)
ミニトマトのお花も黄色いんですねえ。
 
イメージ 4
 
これ・・・ナスなんですけど・・・
立派な紫色のお花、とってもかわいいんですよね~~~~
でも、実がつき始めのころは・・・こーんな緑・・
それがちゃんと、ナスに。 いや~~~不思議だあ。。。(笑・・・)
ナスは夏野菜の王者。 毎年欠かせません。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにゃくの木・・
毎回載せちゃいますが、緑いっぱいの大きな木です。
この木の地下で こんにゃく玉が育っています~~~(〃▽〃)
 
およそ3年物が一番いいとされています。
栗畑の中にたくさんあるこんにゃくの木。
真夏こうして大きくなり、1メートルにもなって
葉っぱをさらに広げますよー♪
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよゴーヤの季節になりました。
やっとツルが延びてきてお花が咲いてきました。
ゴーヤは今年も2本植えました・・・きっと食べきれないと思いますが・・・
せっせと栄養源として食べようと思っています・・・(笑・・・)
早く実が大きくならないかなぁ・・・^^
 
 
イメージ 8
 
ミョウガです。 やっと収穫! 美味しくって夏の定番なんですよね。
まだ少ししか取れませんが、 薬味やナスとの味噌汁、等々には欠かせません。
大好きです~~~♪
 
 
イメージ 7
 
はい! 大和っち・・・ちょっと…夏太り。
涼しい所を探しては、グ~~~タラ・・・と寝ていますからね。(笑・・・)
でも、他人様が来ると、大きな声で知らせてくれます、我が家の大事なワン太君。
えっ???お仕事???
もちろん≪番犬≫です。(笑・・・)
 
 
イメージ 9