徒然草

つれづれにさまざま書いています。

朝もやの 池花池・・

イメージ 1
 
小美玉市・池花池 です~~
我が家から歩いて10分、小さな池なんですよ。
冬は白鳥の来る池として 市内では有数の池です。
 
いま、このように池一面に繁茂しているのは 「羊草」です。
とってもかわいいお花です。
春…白鳥たちが北へ帰ってしまうと、野鳥の姿も減り、静かな池となります。
そして・・・梅雨時あたりから、徐々にこの羊草が見え始め・・・
 
今頃から真夏は 小さな池全体に繁茂します。
いったいどこにこのような旺盛さが隠れているものか・・毎年不思議にも、思います。
 
イメージ 5
 
行ったこの日は早朝でした。
ちょうど朝もやが出ていまして、 またとても静かな朝でした。
やわらかいようすがとてもすてきでした・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
羊草とは・・・
スイレン科の多年草です。
羊草・・・と言われていますが、そのお花は 未(ひつじ)の刻の頃(午後2時ごろ) 開くので
その名前がついた・・・・とされますが、早朝にはもう咲いていますので・・・
開花はいろいろのようです。
 
夜になるとつぼみ、また早朝に花開く羊草・・・
真っ白いお花はとても清楚で・・・ 好きな風景です・・・・(〃▽〃)
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4