徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夕日に寄せて・・

イメージ 1
 
裏庭から撮った昨日夕方の夕日です~~(〃▽〃)
夕日って・・・見ていると、あっという間に・・沈みます。あれよあれよ…という間。
昨日は日中とても暖かくって、いいお天気でした。
お日さまのありがたみが分かる日でしたね。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月11日の大震災で、茨城の施設や公園などなど、100カ所以上で影響を受けています。
春になると、毎年とっても楽しみにしていた ひたちなか海浜公園
私の大好きな水戸市偕楽園公園。
そして、尊敬する菱田春草も活躍した、い五浦の海岸・・・
津波で跡形もなく消え去ってしまった、岡倉天心の六角堂・・
多くの美術館での長い休館・・・
とても悲しいです、茨城放送で映像を見た時、悲しくて涙が出ました。
 
「すぐ復興するよ」・・って次男は言います。
そうでしょうね、またすぐにたくさんの人々を迎えることができるでしょう。
でも、あの美しい風景は、元の風景は二度と見られないと思うと悲しいです。
 
ちょっと前から水仙花桃が満開でしょう。
早咲きのチューリップも咲いてきたでしょう。
ムスカリも・・・
早く会いに行きたいです。
 
偕楽園は梅のシーズン真っ盛りでした。
この園は小高い所にありますから、危険な個所が多く見つかったようです。
 
大洗の街も大変な被害にあいました、映像を見るにつけ、
津波の恐ろしさと、甚大な被害に胸が痛みます・・
 
でも、一つの救いはね、
大洗のアクアワールドのたくさんのお魚たちは無事だった…って事です。
4月1日から営業開始しています。被災された方々への夢を乗せて、
今日もいるかくん達ががんばっている事でしょう。
本当に良かった。
福島のアクアマリンふくしま・・・のたくさんのお魚たちは、天に召されたそうです。
悲しくて泣きました。
これから、こんな大地震が無い事を祈りたいです。
 
頑張ろう!日本  がんばろう!茨城!(*^_^*)
 
イメージ 3