徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春の唄…♪

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春の庭と言えば、水仙のお花でしょうか。
今はいろいろな花の形があって、これも水仙??って思うようなものも。
黄色い色がとってもかわいいですね。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
におい水仙はその名の通り香りがほかの水仙に比べると強いような気がします。
小さな花で、真っ白です。
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さざんかと椿、花の咲く時期も違うようですが、一目で見分ける方法は?
さざんかの花は、花弁が落ちます。ひらひら…と落ちます。
椿は、花ごと、ポトン・・・と落ちます。
地面に落ちているのを見るとよく分かりますね。(〃▽〃)
 
イメージ 20
 
紫色のかわいい花。これから暖かくなるといっぱい咲き競います、楽しみです。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
ハナニラは花弁がとっても薄い紫色のもあります。
葉っぱがニラの葉のようなのでこの名がついたとか。
小さな花がいっぱい咲きます。風に揺れる様子はとてもかわいいです。
 
イメージ 4
 
白い花のアセビです。 馬酔木・・・と書きます。
馬酔木の名は、馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前であるといいます。
お花はいっぱいついて、しだれます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自然に出たヒヤシンス。
結構増えていきます。
毎年、紫色の花を咲かせ、
小さいながらも頑張っていますよ。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
クロッカスはもうずいぶん長いこと咲いています。
地面から直接花が咲いているようにも見えて、かわいいですね。
白や黄色、オレンジ色などが咲いていますが、そろそろお花は終わりかもしれません。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お写真は3月25日に我が家の庭で撮ったものです。
地震で、心に余裕が無かった時も、お花は春を感じて咲いていたんですね。
その健気さに、癒されています・・・
 
最後に、我が家の梅の木の満開の花です。
この木々は 今はもう花をだいぶ落としましたが、今年はだいぶ持ちました。
それだけ寒かったんでしょうね。
花の咲く外を、少し眺めてみませんか・・・・?(*^_^*)
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
イメージ 14